なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香川の真鯛白湯と蛤 1100円+もち姫小麦と濃貝出汁400円」@中華そば 先崎の写真香川の真鯛白湯と蛤 1,100円+もち姫小麦と濃貝出汁400円
最高の一杯、お帰りなさい!

9月上旬の朝に訪問。呼びベルを渡される際の先待ち客5名、後客2名。

奥様の治療の関係で、9/2から水戸の名店が復活。
ファンの多いお店ですから、話題沸騰です!
変に並ぶことなく、呼びベルを貰って車中で待てるのは有り難いです。
9/8営業時の流れを参考までに記載しますが、今後、更に改善されていくと思います。
・週末に翌週の営業日を知る。月曜日はたまたま休みだった。
・8:45頃到着、裏手の共有駐車所にピットイン
・8:48 Xにて呼びベルをお渡しするとの告知あり、周辺はザワザワ。
・9:30頃 女性店員さんがやって来て、店舗前で呼びベルを貰う。8人待ちの6番手。
・10:00 オープン。
・10:37 呼びベルが鳴動して、裏手から店内に入り、食券を購入して、そのまま後ろの店内待ち席へ。
・11:00 ラーメンが到着。
お店に到着してから食べ終わるまでは約2時間半でした。
呼び出しが遅れたのは、順番を間違えたのかな?
車中で待てるので、あまりストレスは無いのですが…

店員さんに券売機などの撮影について、了解を得ました。
真鯛白湯、真鯛白湯と蛤、黒トリュフと鶏白湯、北海帆立白湯つけそば、和えそば4種、サイドメニューの構成。
炭火焼き熟成肉飯390円も食べたいけど、和えそばも食べたいし、お腹的に無理かな…
真鯛白湯と濃貝出汁の和えそばをポチります。

カウンター7席の店内は以前より幅的に狭くなった気がしますが…
裏手から階段を登った2階を待ちスペースとして活用する話もあるようです。

お冷の置かれたカウンター席へご案内。
店内は店主さん、奥様、男女店員さん2名の体制。
店主さんとの距離が以前より近い!
目の前で作業してくれるアリーナ席です。

そして、やや小振りな器が着ラー。
お好みで….と醤油のカエシも到着しました。
それではスープから。
真鯛由来の油脂のコクに穏やかな塩気、円やかなコクに鮮魚な真鯛、最後に蛤が感じられます。
久し振りに食べましたが、やはり素晴らしい醸し出しですね!
一口目、出汁はよく感じられるけど、塩気は控え目です。
醤油のカエシが別容器なのもナイスかなと。
カエシの投入量を調節して、好みで味変ができます。

次に麺を。
麺は以前より加水高げな中細ストレート麺。
スープを束になってしなやかに拾い上げて、歯切れも良好。
麺も美味しいです。

具はチャーシュー2種、エリンギ、青ネギ、紫玉ネギ、レモンです。
鶏チャーシュー?は高級ハムと同じチップの香りがしつつ、柔らかでジューシー。
豚チャーシューもしっとりと柔らかいです。
エリンギはコリコリとした食感や味付けも良好。
メンマより好きかも。

和えそばをお願いすると「そろそろ茹で上がる頃です」との回答。
「よく混ぜてお食べください。」
「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる〜!」
多加水の平打ち太麺は正にモッチモチです。
和え玉にこの麺を持ってくるのは珍しいです。
だいたい、細いパツパツ麺ですから。
汁ありとの差別化が図られています。
貝はよく分からなかったのですが、残った汁有りのスープに浸しても美味しいです。
一緒に届いたビネガー2種を掛ければ、サッパリと味変になります。

あっという間に完食。
「お帰りなさい。美味しかったです。」と伝えると店主さんの顔がほころびました。
チャンス到来!
「あのぉ(変身させたいので)写真1枚宜しいですか?」
恥ずかしがり屋なので…と笑顔のまま断られました。
奥様の完治が一番ですが、水戸での営業も出来るだけ長く続けて欲しいです。
ご馳走様でした。

【総評】
以前、水戸で簡単に食べられていたことに改めて驚く一杯!
奥様の体調を第一に出来るだけ長く水戸での営業を続けて欲しいです。

【採点】
88点
(総合42、スープ10、麺9、具9、個性9、接客8、再開1)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんにちは。

店内は少し改装されたのでしょうか?。
店内には裏手から入るのですか?。

glucose | 2025年9月10日 09:26