コメント
これわ盛大な量。味の良さもありますが、この物量が人気の秘訣かも知れませんね。
身入りという言葉だけは知ってまして、友人のラーメン店でチャーシューご飯以外に「身入りごはん」と言うメニューがあったんです。肩ロース肉は切って見ないと脂の割合が分からないので、多めにサシが入っていた場合、そこを「身」にしていたんだとか…。
Dr.KOTO | 2025年10月13日 18:35「量が多い」という話は聞いてましたが、醤油系のラーメンで、本気の量だったのでビックリ。「身入り」のトリックは、恐らくそれが答えですね。リピートしたい気は満々なんですけど、いかんせん行列が。店前が、雨風太陽一切遮るものがなく、あそこで待つのはおじさんには、ちとつらい。
TAKA | 2025年10月15日 23:54
TAKA

itokin








火曜日12時10分、完全な外待ちは4名。東北地方あるあるの「玄関フード」部分に数名。人気があるとは聞いていたけど、これは相当だと実感。
12時20分ごろ、玄関フード部分へと。15席(小上がりは2名×2テーブルで計算)ある席は、きれいに埋まっている。そして、5人くらいが一気に退店。ただ、片付く雰囲気はゼロ。初めての店なので、とりあえず呼ばれるまで待っていようと。5分くらいして、どうぞと通される。後ろの方達も、片付くのを待っていたが、以降の人は、結構強引に入店していた。
座ったはいいものの、注文を取りに来ないので、こちらから「特盛で」と伝える。その後、他客が「油多め」と伝えているのを聞いて、厨房へ伝え忘れを言いに行く。無事注文は通ったけど、そこで見た麺量を図っている最中のはかりの目盛り。1kgを超えていて、さらにのっけようとしている。今入っているオーダーは、私の特盛と、後客の普通盛×2のはず。噂では、小盛200g、普通300g、特盛は500gオーバーと。噂は本当っぽい。っていうか、後から入ってくる人達の注文も、小盛と普通しかいないし、結構やばい量なのかも...。注文しちゃったから食べるしかないんだけど。
油の量 油ぬき(油少なめ) 普通 〇油ぽく(油多め)
味の濃さ うす口 〇普通 こい口
8分くらいしてラーメン到着。比較対象がないのでわかりずらいけど、器の大きさが他の大きさのものと違いデカい。そして、スープが丼にひたひたで、油が溢れて器が若干ベタつく。こちらとしては、手を拭けばいいだけなんだけど、テーブルが汚れてしまうと拭くのが大変そう。
まずは丼からスープがこぼれないように、麺をひたすら食べ進める。「極太」と書いてはあるけど、若干平べったい太縮れ麺。形状のイメージは東京の富士丸と非常に似てる。味に関しては全く違うものだけど、私はこちらの方が好きかも。メニュー表示はないけど、かたさを指定している人も。指定なしが一番いい状態だと思う。そして、食べても食べても減る雰囲気のない麺量。最近、普通盛を食べる事もあるくらいで、本気で食べ切れるか不安になった。
スープは、酒田の優しい醤油スープに、わかりやすいたっぷりの「脂」で、飲みやすいにもかかわらず、全く飽きの来ないもの。そして、白い塊は背脂ならぬ「腹脂」との事。あま~くてプルプル、適度な歯ごたえ。食券機のあるケンちゃんラーメンの店では「身入り」を選択することでゲットできるらしい。初めての自分は、コールの仕方がわからず、「油ぽく」で入っていなかったら残念だな~なんて思っていたけど、きちんと入っていてくれてよかったよかった。
チャーシューは、赤身が3枚と小さめの脂身が2枚。どちらも濃い目の味付けで美味しかったけど、特に脂身の方がぷりっぷりで美味しかったです。
パッと見はそんなに期待していなかった海苔も美味しかったし、その下に結構量なメンマが隠れていて、大量の麺を消費して行く際の、重要なサポート役として活躍。
食べ切れるかどうか不安だった麺に関しても、食べ終わるころには、もう少し食べたいな~なんて。
帰ってきてから見たSUSURU TV.で、「和風二郎」と言っていたけど、全くその通り。
特盛を食べていたせいで、食べるのに時間がかかってしまったこともあるけど、全15席が入れ替わって、さらに外待ち10名弱。これは人気があって当然。ネットで調べていると、結構ブレが大きいとの事だったが、果たして今日はどっちだったんだろう。今日のラーメンは、私の山形ラーメンランキング1位を軽く塗り替える美味しさだった。
--
口頭注文→レジ会計、各種QRマネー
中華そば特盛 1200円
合計 1200円
卓上
七味唐辛子、胡椒
箱ティッシュ、割り箸