なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特中華そば900円+サバ寿司50円×2」@中華そば専門店 戎の写真「ライトな和歌山ラーメン」

 某有名ブロガー様のブログで紹介されていた元祖つけそば大勝軒のカツ丼を食べにやってきたのですが既にクローズ。代替店を色々考えた挙げ句、入店したのがココ。1年半ぶり位でしょうか?某日曜日20時30分過ぎ、先客5人(後客0人)。

 サバ寿司(写真左下、採点には含めていません)を食べながら待つこと5分程で表題が着丼。スープに動物系の旨味をそこそこ感じますが、醤油の立ち具合&コクと共にライトで物足りない感じ。茹で固めの細麺はスープを持ち上げるものの、スープと麺が一体化した旨さはちと弱いような気がします。

 具は青ネギ、茹でた野菜(モヤシ、キャベツ)、メンマ、かまぼこ、チャーシュー。脂身タップリのチャーシューは赤身に味が染みていて美味しいけれど、向こう側が透けて見えそうな位に薄く切られたかまぼこ同様に薄いです。目測1ミリ以上はありますが、2ミリは多分ない。肉好きの僕としては悲しいところですねぇ。

 具も麺も多くはなかったけれど、サバ寿司2貫と合わせてお腹はそこそこ膨れました。スープを少し残してフィニッシュです。

 そういえばこの店はラーメン王・石神秀幸氏の「殿堂入りの名店」のひとつでしたね。帰宅後、石神氏の著書「極うまラーメン2009−2010(注)」を読んでみましたが、紹介記事に書かれていたような旨さは感じませんでした。僕的にはライトな和歌山ラーメン。今回オーダーしたメニューは醤油そば600円の具増量版なのだけれど、薄いチャーシュー、メンマ、青ネギが増え、茹でた野菜が乗っかったという内容でプラス300円はお得感がなく、900円という値段が高く思えます。味玉でも乗っていれば値段相応だと思うのですが…。結果、再訪問はビミョーです。

(注)最新刊ではありません。ちなみに最新刊は「極うまラーメン2010-2011」で、この本内にこの店の紹介記事はありません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。