なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜とお肉(ビーフを選択)のカレー(サラダ付) 1000円」@VoVo 新潟古町本店の写真土曜の12時に到着、一番乗り。お店に着いたら個性的な髭の店主が看板を出していた。開店して程無次々に来客し、席が埋まってきた。こちらのお店も市ヶ谷の“Cafe de MoMo”と同様、90年代原宿にあった“GHEE”というお店出身の方で、そのシェフがこちらのお店を経営されているとのこと。店主は若い方である。
新潟市は中心部にはかつて“ヒュリカ”という専門店があったり、郊外には“西部屋”の60倍カレー(現在はそのカレーはやっていないらしい)を食べたことがあるが、この界隈でカレーを食べるのは久し振りである。

出てきた一皿は、“Cafe de MoMo”とそっくりなカレーで、やはり“GHEE”の遺伝子が受け継がれているということがわかるカレーである。まずはビーフを食べると、やはり最初に強い辛さがルーから、それも油からも来る。たぶん唐辛子をホール毎漬けた油を使っているのでは思った。それでも“Cafe de MoMo”のビーフよりは僅かにマイルドだと思った。肉も柔らかくなっており、とても美味しい!色の濃さは同じである。野菜の方は、とてもマイルドで、惣菜的な印象でもある。スパイスの味もわかっており、ニンジン・ピーマン・ジャガイモと赤青黄の彩がいいですね~。辛いビーフとは対照的な優しい味である。ライスのクオリティはGOOD!ただこのカレーにしてこのボリュームは少ないと思った。上に載っている干しぶどうとスライスアーモンドは薬味的存在。後半レッドペッパーを使い、ビーフはかなり辛くなったが、美味しく食べることができた。フリーズドライの漬け物のふりかけは使わなかった。これらも“Cafe de MoMo”=“GHEE”と同じである。

“GHEE”の系統ということが随所にわかった一皿で、スパイシーさとマイルドさの両方を食べることができ、とても美味しいカレー。特にビーフには使っている油に特徴があるのだと思った。油には赤い色が見えたが、そこにも工夫がなされているカレーだと思った。忙しい中真剣に調理をし、一皿を出している店主の眼差しも印象に残った。原宿の“GHEE”というお店に行ったことが無くよくわからないが、その遺伝子が新潟で開花しているということがよくわかった。また来たいと思ったお店である。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。