なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玉ねぎワラドーサ」@ダクシン 八重洲店の写真夜。東京駅八重洲口から歩いて割とすぐ。
脇道入ると、メニューが外に置いてあった、、迷う暇もなく地下への入り口を進む。
中に入ると割と広めで清潔な店内。二人組とお一人様しか客がない、、あれ。

席に通されると、まずメニューを持ってきた日本人のお姉様が説明してくれる。
オススメとか、量や好みをな聞きながら、お客様にはこんなものが、、
と味の説明付きで相談に乗ってくれるのが嬉しい。
「ダクシン」って、「南」って意味だって。
南インドレストランで、名前もそのまんまだったとは。
でもメニューには、南も北も種類多く揃ってる。
南に来たなら、勿論南をいただきますよ!

悩み中。まずオススメカレーを聞いたら、茄子のカレーはどうですか、と。
カッタリカ・カリ・コヤンブという名前、
南インドタミル地方のなすやスパイスとタマリンドの辛いカレー、、
ってメニューにもわかりやすく書いてある。ほんと親切だなこのお店。。。
カレーとナンにするか、南印度を豪華に味わうセットにするか、、
セットにカッタリカ~は入ってるかを聞いてみたら、入ってないって。
でもベジタリアンセット・ノンベジタリアンセット、
どちらも内容はとても魅力的な感じだった。
今度お腹と背中がくっつきそうなときにセットを食べに来よう、
ってことで今日はもう少し軽い感じの、、、カレー以外のお勧め聞いてみる。
しつこい客で申し訳ないのに、凄く親身になって色々考えてくれる。
南という意味のお店だからこそやっぱり南をってことでは、
「カリフラワー・マンチュリアン」はメニューにもおススメマークがついていて
(カリフラワーをさっと揚げて自家製ソースと混ぜた絶品)、
これは食べたことあるよって言ったらじゃあせっかくだから
他のものをとまた別のおススメを考えてくれる。
「サンバル・ワダ」(インド豆の揚げドーナツのサンバル煮)か、
玉ねぎワラドーサとか。どっちかと言ったら?ってことで最終判断まで
任せてしまうと、サンバル・ワダは他の店でもあるけど、
玉ねぎワラドーサはなかなか無いし、この店のはさらに珍しい作り方なので、是非!
ってことで、じゃあそれで決定!

*ラッシー*
ぐるなびクーポンでゲット。チャイかラッシーか、、オススメ聞いたところ、
好みですって。確かに。ラッシー聞いたらどってりした感じというのでラッシーに。
いただくと、ほんと濃厚!甘くて美味しー。

*アルポンタ*
インドのジャガ芋コロッケ。熱々で、優しい味、美味し☆

*玉ねぎワラドーサ*
「インド風のねぎ焼き クレープの皮を玉ねぎと焼いた風味豊かな逸品」と。
薄い分、上から見ると大きい。アビヤル(ココナッツ)とサンバル(野菜カレー)が
ついてくる。玉ねぎ細かく刻んでドーサに入ってるのは、インドでもあまりないと。
形違うのはあるらしい。、、おいしっ☆ドーサは数回しか食べたことないから、
改めて食べ方聞くと、普通にナンみたいに食べればよいと。
クミンとかスパイスがきいてて、
このままでもカリカリサクサクほわっと美味しくいただける。
ココナッツをつけると、また風味豊かな南インド感たっぷり。
サンバルは酸味がきいたちょいと辛さがあり、つけて食べると
またおいしさが口の中で広がる。サンバルだけで食べてもこれまた本格的で、
日本人好みにっていうんじゃなく本場を味わえるのが素敵。
ただし、一枚をひとりで食べきる状況だと、後半油がシツコク感じられる。
2,3人で分けて食べるのが良いでしょう。

ってことで本当に大満足のディナーでした。
食べ終えて帰ろうとしたら、お代はお席で、、、と待ての体勢。
改めてお水を運んできてくれたと思ったら、飲み水だけでなく、
手を洗うお水と、それから消化を助けるフェンネルや、砂糖など
お口直しも席でというサービス具合に、びっくり!
高級感もここで改めて感じられる、すばらしきです。

絶対また来よう★

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。