なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スパゲティカレーソース 650円」@パピーの写真平日の12時前に到着。ここ半年この界隈に来ることが多くなった。以前より気になっていたお店である。二階に上がる階段が狭くて、入口がややわかりづらい。入店するとパスタ&カレーのお店なのに全員男性で、8割埋まっている。どうやらガッツリ食べることができるお店らしい。メニューは豊富であるが、ここはガッツリのセットより単品を選択。辛さは甘口・中辛・辛口・激辛とあり、激辛を選択。事前リサーチで辛さの基準が厳しいとのことなので、どんな辛さか興味があった。お店は男性二人で捌いており、かなりスピード感があった。

出てきた一皿は、よくあるカレースパというビジュアルで、カレーにやや赤い色が見えている。食べてみると、確かに辛いルーである。単純にレッドペッパー系を一種類入れた辛さではなく、カイエンペッパーやジョロキア系の複数のスパイスで辛くしている辛さである。しかしベースの旨さは失われておらず、動物と野菜を色々使った旨みが出ていて美味しい!具材はほぼ溶け込んでおり、僅かにチキンのほぐし身があった。それを食べてみると柔らかく、煮込まれているのだと思った。パスタは喫茶店にありがちなパスタで、中太の麺でやや柔らかめの仕上げ。これを下からすくってみると、パスタの煮汁が出てきた。「随分雑にやっているな」と最初思ったが、パスタのソースを仕上げる際に煮汁を少し入れて味を調うと聞いたことがある。これをカレーと併せて食べてみると、辛いカレーにまろやかさが加わって美味しい!パスタも含めて全部を絡めて食べると、厳しかった辛さも中和され、ルーの美味しさがはっきり出てきた。量は多めであり、単品の選択で正解だった。予想外の美味しさに止まらない感覚になった。

ボリュームだけでなく辛さも特徴的なカレーで、辛いのが好きな人には面白いお店だと思った。パスタはよくあるクオリティであったが、辛さとしっかりしたコクのあるカレーがパスタを引き立てている一皿。そこにパスタの煮汁でカレーにまろやかさが出て二度美味しさを楽しむことができた。恐らく煮汁は偶然だと思われるが、こういう食べ方もアリだと思った。これが意図されていれば尚素晴らしいのだが・・・。次回は同じ状態で食べられるかは定かではないが、もう一度こちらに来たいと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。