なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌らーめん(大盛り) +チャーシュー3枚:サービス券」@優勝軒 稲葉店の写真3/25(火)夜、最後となった高崎の帰り、必然的に長野で乗降する機会も無くなるので、こちらで夜ラーとする。向かったのは先週逸した‘鯛塩そば’を目当てに私的名店の「中華そば 鍾馗」。しかし混んでいた上、外から見える券売機はまたまた‘鯛塩そば’以下のメニューが無く、「中華そば」と「醤油そば」の2系統のみ。

本日こそ‘鯛塩そば’のイメージで固まっていたので、長野ならまた来る機会もあるだろうから次回に取っておくとして、今夜の連食2番手予定のこちらに向かう。某ラーメン情報誌のクーポンでこちらの「チャーシュー3枚無料券」があったので、これを使わぬ手は無い。

20:20着、先客12名、カウンターテーブルに着座、後客8名。入口の券売機で選んだのは表題の品。「味噌ラーメン」は他にも‘味噌ラーメン’や‘辛味噌ラーメン’もあったのだが、序列として先にあったこちらに決める。昼の高崎「麺家 かもん 連雀町店」での大盛りで腹に余韻が残っていたので、この後の連食は断念、こちらでの「大盛り」だけにする。(良く意味が判らん)チャーシュー3枚サービス券も提示し、待つ事14分、着丼。

ビジュアルは、デフォの1枚に加えサービス券での3枚がプラスされたチャーシュー、半茹で玉、キクラゲ、メンマ、ホウレンソウ、刻みネギが、白濁した味噌スープに乗っている。

スープから。粗目の背脂が多めに浮き、好みの豚骨ベースでそれなりの濁々としたブタブタ感はあるのだが、味噌の味わいが何とも希薄。味噌の風味も今一つ弱く、塩分濃度が極端に抑えられているので、味噌感はかなりぼやけた印象となっている。またメニューに「にんにく入り」とあったが、その効き方も控えめ。私自身が濃い味好みと言う事もあるかもしれないが、それにしても塩分が薄い。その為「味噌ラーメン」として味わった場合、濃厚な豚骨感と希薄な味噌感でスープのバランスがイマイチ。豚骨系は塩分濃度もそれなりでないと後半飽きが来そうなスープである。

麺は断面四角のほぼストレートの中細麺。混んでいたせいか、茹で加減がやや柔目。麺がネトッとしたぬめった様な食感となっている。味噌系としては細めの麺で、とにかくスープがぼやけているので、麺も連られてぼやけた味わいに。但し、麺量は多いのでボリュームはある。

具のチャーシューは表面に炙りの入った豚バラチャー。柔らかく、炙りの香ばしさもいい。サービス券でのプラス3枚はウレシイもの。半玉は味付けでは無い。本来ならばスープの塩分サポートでいい感じで食うのだが、そのスープが薄いのでビミョー。多めに入ったキクラゲはコリコリした歯ごたえも良く、いい仕事。メンマは柔らかで薄味付け。ホウレンソウもしっとり良い感じ。ネギの薬味も効いている。

スープは案の定少し残し。サービス券でのチャーシュー3枚追加目当てに突撃したこちらの店での‘濃厚味噌ラーメン’、ビジュアル的にはいい感じであったが、「濃厚味噌」のフレーズにしては味噌の味わいがかなりぼやけており、濃厚な豚骨が突出したアンバランスさがあった。過去の訪問で「つけ麺」の‘もりそば’と「二郎インスパ」の‘富士ラーメン’の印象が良かっただけに、今回はやや残念な結果となった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。