がんこもんラーメン 博多店の他のレビュー
Dr.KOTOさんの他のレビュー
コメント
私、ラヲタを意識するばかりに、いつもバリカタで通してしまうんですが、
ふつう茹というデフォルトの味わいを知らねばと少し反省を受け取ってしまいました。
長浜系は、関西転勤時代に大阪で食ってたんですが、東京にもどってきて本当に食わなくなりました。
ちょっと、今後のラ活テーマの一つに考えたいですね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年8月27日 22:44おいらの場合、初訪の店は基本的にぜんぶ「普通」を心掛けています。
だって、店が一番良いと思ってる状態が「普通」な場合が多いと思うんですよ。なので、委ねる。
家系みたいに、麺が多少柔らかめの方が、スープと馴染んで旨い場合もあります。
全ては好みの問題なんすけど、細麺の「普通」「ヤワ」も悪くないですぜ。
Dr.KOTO | 2015年8月28日 19:40
Dr.KOTO
わた
まさ





コラーゲン質がスープと融合、禿しい乳化故に、直ちに湯面には膜が登場。熱々状態が長く維持され、風味の欠損が防がれる。野趣のある逞しい豚の躍動感は、いつまでも損なわれない。色合い程は味濃いめでない点も見事なものだ。
豚。執拗かつ大胆に、麺や具全てに絡まり塊のように押し寄せる。これをタフと言わずして何をタフと称せばいいのか。滑らかな喉越しと、芯の粘り腰が魅力のストレート中細麺すらもが、常時脇役に追いやられてしまう程だ。
この細麺、素朴な小麦の風味が大変強い麺なので、硬麺で食感を求めるよりも、茹で加減普通の方が一体感が醸し出されバランスよく食べられるのではないだろうか。赤のれん系スープの強化系とも思える一杯。長浜麺も、是非食べてみたい。