レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
日曜(本日)の10時半に到着。一度食べてみたかった東京グランメゾン♡チャリティカレー(今回で第十回)を提供しているこちらに行くことにした。雨なので行列が少ないかなと思ったが、とんでもなかった。先の見えない列に並ぶものの結構動きがあって早く入れるかなと思ったが、結局1時間45分後に入店。先に会計するとチケットの右下には240番台の数字が書いてあった。5分後にダイニングルームに案内され着席。机の上にはフィッシュスプーンが置かれてあった。これでカレーかと思ったが、これだけの人数を一気に捌くので仕方ないか。そしてそれは早めにやってきた。出てきた一皿は大きめな器で漆黒のルーとゴロッとした大きな牛肉に白い玉ねぎが色のコントラストを成していて素晴らしい。食欲をそそるビジュアルである。カレーを食べてみると、フォンとスパイスがマリアージュして美味しい!素晴らしい美味しさである。いつもならこういう出汁や香辛料を恐らく使っているということを書いているが、こちらのカレーは旨いに尽きる!少し温度の低さを感じたが、それに伴って出てきがちな雑味は全く無く、その温度でも美味しく感じられた。具材は牛肉と玉ねぎ。牛肉はホロホロ加減が素晴らしく、旨みがしっかり出ていた。玉ねぎは恐らく入店時のカウンター上にあった“涙のでないタマネギ”と思われるが、フィッシュスプーンだと食べにくい。やっと載せて食べてみると硬めの食感とサワードレッシングの味わいが伴って美味しい。盛り付けがややグランメゾンらしくないライスであるが、炊き加減は標準的でそのまま食べても粘りと甘みがあって美味しい。カレーと併せるともはや単なるカレーライスというより上品なカレー料理という印象である。卓上の辛味オイルは小さいクミンが入ったもので、これが辛い。これを後半にかけると、また別な深い味わいになった。完食後「美味しかったー」という余韻が残った。味については何も言うことの無い味わいで、ルー・具材・ライスの一体感が素晴らしく、特にルーはグランメゾンらしい上品さであった。オペレーションも列の捌き方から店内サービスまで素晴らしかった。これでルーにもう少しの温度と通常のスプーンであればもっと美味しく感じられたのではと思った。それでもこのような企画と人数を捌いているので野暮は言えない。これだけの人数が集まるのも理解できた。時間の余裕があれば、また参加して食べてみたいカレーである。
出てきた一皿は大きめな器で漆黒のルーとゴロッとした大きな牛肉に白い玉ねぎが色のコントラストを成していて素晴らしい。食欲をそそるビジュアルである。カレーを食べてみると、フォンとスパイスがマリアージュして美味しい!素晴らしい美味しさである。いつもならこういう出汁や香辛料を恐らく使っているということを書いているが、こちらのカレーは旨いに尽きる!少し温度の低さを感じたが、それに伴って出てきがちな雑味は全く無く、その温度でも美味しく感じられた。具材は牛肉と玉ねぎ。牛肉はホロホロ加減が素晴らしく、旨みがしっかり出ていた。玉ねぎは恐らく入店時のカウンター上にあった“涙のでないタマネギ”と思われるが、フィッシュスプーンだと食べにくい。やっと載せて食べてみると硬めの食感とサワードレッシングの味わいが伴って美味しい。盛り付けがややグランメゾンらしくないライスであるが、炊き加減は標準的でそのまま食べても粘りと甘みがあって美味しい。カレーと併せるともはや単なるカレーライスというより上品なカレー料理という印象である。卓上の辛味オイルは小さいクミンが入ったもので、これが辛い。これを後半にかけると、また別な深い味わいになった。完食後「美味しかったー」という余韻が残った。
味については何も言うことの無い味わいで、ルー・具材・ライスの一体感が素晴らしく、特にルーはグランメゾンらしい上品さであった。オペレーションも列の捌き方から店内サービスまで素晴らしかった。これでルーにもう少しの温度と通常のスプーンであればもっと美味しく感じられたのではと思った。それでもこのような企画と人数を捌いているので野暮は言えない。これだけの人数が集まるのも理解できた。時間の余裕があれば、また参加して食べてみたいカレーである。