なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カリーランチ 950円」@シュマッツ 赤坂店の写真平日の13時前に到着。最近行く機会が増えたこの界隈は選択肢が多い。その中でカジュアルなドイツ料理店っぽいこちらに来店。ランチの選択肢は多いが、お店の名物と思われるカリーブルストはこの時間やっていなかった。掲題のメニューをライス大盛でオーダーするが、男性店員がややぎこちない。清潔感のある店内であるが、この時間空席が目立つことが気になった。サラダと先をコールしたアイスコーヒーが出てきたが、少し時間が開いてそれが出てきた。

出てきた一皿は大きなソーセージが目立つビジュアルで、作り立てということがすぐにわかった。カレーにはチーズがかかっており、どことなく欧風である。食べてみると、ん~、ルーが温かくない。恐らくソーセージを焼く前に先に盛り付けして準備していたのだろうが、味そのものに影響する冷たさである。ルーの味はやや甘めでスパイスとハーブが見え隠れしており、マイルドで優しい味わいだと思ったが・・・。チーズはかかっているのが一旦溶けた後凝固しており、食べようとすると一度にほとんどがはがれる仕様になっていた。ライスのボリュームはしっかりとあって良いが、クオリティとしては普通で、食べてみるとパサパサ感が強い。米本来の旨みや粘り、風味はほとんど感じられなかった。そのため粘度の強いルーとの相性は良いとは思えなかった。具材は焼ソーセージで、ナイフを使って切って食べてみると美味しい!本場の味なのかはわからないが、パリッとした食感と豚肉の甘みと旨みがはっきりと見えていた。単体では美味しいもののルーとライスに併せて食べるとこの旨さだけが目立った。ルーに具材はなく、溶けこんでいるようであった。

サラダやコーヒーもフレッシュ感があって美味しい印象が残った。お店のウリであるソーセージも出来立てで好印象であった。ただ肝心のカレーについてはソーセージを調理する前に準備していたと思われ、ルーに冷たさが感じられてしまい、マイルドな味わいなのはわかるが旨さが伝わってこなかった。ライスの炊き加減も雑に感じられた残念な一皿であったが、手順の違いでかなり味が変わると思った。次回来ることがあれば、カリーブルストを食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。