なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛ヒレ肉の中華カレーライス」@横浜中華街 北京飯店の写真1500円(税別)。2016.03.13(日)、14:00頃訪問。
牡丹園にてカレーを食べられず、チャーハンを食べてからの雪辱連食。
http://chahandb.supleks.jp/review/976697.html
卓上には醤油、酢、辣油、ねりからし。温かい緑茶が供される。

さほど待たずに提供。パッと見は少なく見えるが、器に深みがあって少なくはない。

小麦粉使用のルゥではなく片栗粉使用の餡だと思われるカレー部分。
ゴマ油、辣油チックないい香り。辛さがほぼないのでどちらかはわからず。
中華出汁の風味がメインで、多めに入ったニンニク微塵切りもふんわりと効いている。
肝心のカレーは、市販のカレー粉だと思われる。
八角風味はないが、排骨のカレー風味と同じような使われ方。
前評判通りの中華料理のカレー風味な感じだが、コレはコレでかなり旨い。

具は牛ヒレとタマネギの2種のみ。故にそれぞれ量が入っている。
牛ヒレは柔らかくしっかり厚みがあるものがゴロゴロ。肉味もちゃんとする。旨い。
タマネギは辛みが消えて微かに甘みが出ているくらいの炒め具合。合う。

ご飯は少し硬めくらいの炊き具合。熱々ではないが餡が熱めなのでちょうどいい。
量は普通からやや少なめくらいで2食目にはちょうどいい。

ゴマ油風味がするので辣油は合うだろうと、投入。
全体の味が壊れる可能性を危惧して少ししか入れなかったが、しっかり辛く、全体の風味も崩れない。
少ししか入れなかったがいい味変。

同時提供のスープは鶏ガラ醤油。
動物味しっかりで、恐らく醤油ラーメンのスープは同じものを使っていそうな感じ
ラーメンスープとしては普通だが、付属のスープとしては文句なし。
鶏味もちゃんとしていながら、醤油がやや前面に出ていて、あっさりながらいい感じ。
シャキシャキの白ネギ微塵も表面一面に浮いていていいアクセント。

完食。
カレーだと言われればそうだと思えるが、カレー風味の中華料理といった感じ。
一般的なカレーと同じ土台ではないかもしれないが、これぞまさに中華街のカレーだと思った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。