なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「エスニックそぼろカリー 1200円」@オクシモロン 二子玉川の写真祝日の16時前に到着。予てからの宿題店で、かつてこの界隈に「珠玉」というお店が美味しいカレーを提供していると聞いていたが、いつの間にか移転・店名変更。昨年変更後の名前で凱旋=支店を出したと聞いてこの度来店。二時間は待つと聞いていたが、この時間で聞くと20分待ち。スマホに登録して待っていると10分ちょっとで再来店コール。入店し、カウンターで掲題のメニューを“激激”でオーダーして待つことにする。

出てきた一皿は4つの香草類に豊富なクラッシュナッツとキーマ的なそぼろが特徴的なワンプレートである。食べてみると硬いナッツに柔らかい香草類と辛めのそぼろに一体感があって美味しい!今までにないクリエイティブな味わいで、複雑性も出ている。香草類はパクチー・大葉・三つ葉・小葱。それぞれはっきりとした味わいがあってそぼろとライスに併せることで、美味しさがはっきりと出ていた。鶏そぼろは“激激”というイメージではないものの辛めで、これが香草類と合う。変に油っこくなく、辛さが旨さを増長していた。ナッツも大きめに砕かれた仕様で、他の具材やライスと共に美味しく食べることができた。レモンは強めに搾っていいアクセント。糸唐辛子も辛さがあって存在感があった。ライスは炊き加減こそ普通であるが、ボリューム感があってクオリティもGOOD!具材類と併せて食べて美味しさが徐々に出てきて止まらない感覚になったが、大量に食べようとすると香草類やそぼろ、ナッツがボロボロ落ちてしまう。なるほど考えられた仕様だと思って完食した。

細かくなった具材をゆっくり食べることよって旨さが見えてくる一皿で、新鮮な4種の香草類と辛い仕様の鶏そぼろ、それに甘さが旨みとなったライスにシナジー感があり、味わいに斬新さがあった一皿であった。何となく顎が疲れたようにも感じたが、美味しいカレーを食べたという好印象が残った。次回来ることがあれば、本日のカリーを食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。