なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チキン」@Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店の写真1180円+5辛(50円)-ライスS(-30円)。2018.03.25(日)、13:18、19人待ち。
池ノ上[インド料理 マルジョウ]で腹七分。スープカレーなら入りそうと、下北を冷やかしながらこちらへ。
チキン:パリパリ、①スープ:レギュラー、②辛さ:5辛(+50円)、③ライス:S120g(-30円)で。
オーダー先どりだが、回転悪い。行列商売かと思ったが、客層だろうな。。1時間ちょいでやっと配膳となった。卓上調味料はなし。

Web等概要。詳しくは公式HPを↓
札幌で作ったスープ。無化調、小麦粉・油不使用。大量の野菜(人参、玉葱等)と親丸鶏・豚骨・煮干・鰹節等を丸二日間煮込んだ無添加ブイヨンに、飴色玉葱・完熟トマトや自家製スパイス。
1杯あたり約100gの野菜が溶け込んでいてトロっとしているのが特徴。

野菜グレィビィで思ったよりトロリとしている。スープっぽくない。
甘みが前面に。飴色玉葱だけとは思えない。フルーツ?さつまいも?砂糖?
出汁の風味がほぼ甘さに持っていかれてる。動物も魚も感じない。トマト風味は少しあり。
スパイス感は弱い。バジルが浮いているが、スープカレー定番の洋風スパイスは感じられない。
クミン系のカレー風味が少し。スパイスも甘みに持っていかれている。
5辛はピッキーヌ2本入り。青唐辛子の辛味に加えて、山椒の痺れもあり。ピリ辛強くらいで、山椒の麻がじわじわと広がり、後半は痺れが強めに。辛さで甘みが相殺されるかと思いきや、交わらず、甘みと辛みは別々に主張。
最後まで甘みが続いてゆく。。

パリパリを選択した素揚げチキンはデカい骨付きモモ肉。
皮はパリッパリ、身は適度に硬く締まっている。下味で塩気も適度にあり、鶏味も残っていて、旨い。
カレーを付けても甘みはそこまで付いてこないのでいけるが、そのまま食べるのがベスト。

8種の野菜は、人参、ゴボウ、ブロッコリー、パプリカ、木耳、キャベツ、水菜、サツマイモ。
揚げゴボウは醤油ベースの煮汁煮らしいが、醤油風味わからず。普通に旨いが、期待を少し下回る。
キクラゲはスープがよく絡み、食感要素としていい。
スープがこれだけ甘いのに、サツマイモが逆に甘みほぼなしのあっさりで意外。
ブロッコリーは普通に旨い。ほかは特に印象なし。

ライスは北海道産「きらら397」白米/玄米ブレンド。やや固めの炊き上げ。もっちりプラス玄米のポツリ感はいい。Sは120g。
カレーをくぐらせると、やはり甘みが強すぎるので、Sにしておいて良かった。

甘みに四苦八苦しながら完食。スィーツ並みの甘さ。女子が多いわけだ。甘いものが好きで、カレーが甘くて大丈夫であればハマるのかもしれないが。
素材や出汁をHPやメニューで散々アピールしておきながら、全て甘みでブッ飛んでいるこのバランスはちょっと理解ができないかも。甘いもの大好きな人は動物/魚出汁やスパイスもあの甘みから拾って感じられるのであろうか。
甘いもの嫌いの自分には無理であった。もう少し「甘い」アピールをして欲しいところ。知らなかった。
点数はチキン加点あり。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。