なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚のビリヤニ」@GARA スパイスレストラン 池袋店の写真1540円。2018.05.12(土)、11:25頃訪問。先客2組3人、後客2組3人。
ビリヤニができるか聞くと、中に問い合わせ。不安を覚えるが、できるとの回答。
BGMは女性ボーカルのジャズ、ボサ。
しっかり作っているようで、20分程での提供。

熱々の鉄鍋に入っている。
魚の揚げ油? テンパリングオイル? 不明だが、底で油がバチバチと音を立てている。
店頭の料理写真にあるムール貝、黄パプリカ、カリフラワー、ハーブは乗っていない。
鉄鍋なので手食はできず、スプーンで。

タミル式。疎らさはなく一色で、全体に風味がまわっている。
グレィビィは見当たらず、ライスにしっかり染み込んでいる。
バランスのいいスパイス風味が全体に。バスマティの風味もそこそこに。
ややオイリーだが、これもアリ。
ホールスパイスはベイリーフ、底の方にクミン、クローブ、カルダモン2種。
前半は均一の味わいがメインだが、後半はホールスパイスが顔を出し、疎らなスパイス風味も。

ディープフライの白身魚はチコ鯛(恐らくそう言っていた)。
魚味が全体によく合う。旨いが、身は少なめ。骨が多くて食べづらいのも玉に瑕。
ナッツ、レーズン多め。レーズンはなるべく混ざらないように別で食べた。

終盤、セロリの味が一瞬。セロリシード?
下までしっかりバスマティが入っており、量は見た目よりちゃんとあり。
鉄鍋で一部ライスがカリっとしていて、それも面白い。
腹七分で完食。ライタがあれば味変もできてもっと旨くなりそう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。