なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こだわりフィッシュターリ+ニールドーサ」@バンゲラズ キッチンの写真2900円+659円。2018.05.20(日)、11:30頃訪問。マンガロール料理専門店。先日に続いて、フィッシュターリとニールドーサを食べに。先客7組12人、2人席を残して満席に。12時前には満席で、何人か入れなかった客も。
メニューを見てみると、土日はランチメニューが安くないようだ。ガックシ。

メニュー内容↓
バサのカレー(超大型淡水魚)・カサゴのフライ・ブラウンライス・サラダ
サンバル・サール・パパド・干しエビのふりかけ
あたたかいクミンチャor冷たいゴマジュースorビール

ビールを頼もうとしたがグラス240ml(529円相当)なので、瞬殺になってしまう。ゴマジュースに変更。
ゴマジュースは、エルメジュース(810円相当。ミニ?)。ゴマ、ココナツミルク、ジャグリ(インドの黒糖)がベースのさっぱりとした伝統的なドリンクとのこと。黒糖の甘さなのでしつこくないのはいい。ゴマ・ココナツ・黒糖が上手く混ざった味。
カレーが割と辛めなので合う。

先日のビリヤニほどは待たずに到着。
パパドをライスに散らして、カトリを外に出していく。メインのカレーは熱いのと、全部かけるとライスに比べて多過ぎるのと、テーブルにスペースがないのとで、スプーンである程度ライスに落としてそのままに。
手食で。

バサのカレーは、今日はカサゴのカレーとのこと。
スパイスは南インドバランス。ニンニクや強いスパイスは感じない。
ココナツ風味は強くなくふんわりと。適度に効いた酸味に、シャープな辛み。激辛弱くらい。
カサゴは普通に旨い。ふんわり。下味はなし。

カサゴのフライは、今日はサバのフライとのこと。
カサゴのカレーもそうだが、先日来た時の隣の客も同様だったので、ベーシックなのはメニューよりこのセットな気がする。
デュラムセモリナ粉使用とどこかのサイトで見たが、確かに表面の粒子はそんな感じ。
表面はサックサク、中のサバはホクホク。
タンドリースパイス? でしっかりと味付けをされている。塩サバベースなのか、塩をしっかり塗りたくっているのか、塩分しっかりにスパイス風味がいい感じ。
ボリュームもあり、満足。

ブラウンライスは、ポロポロと水分の少ない赤米。
短粒種で、バスマティとは違った風味。アリ。
カレーを全部ライスで食べようとすると、やや少ないかも。

サラダはポリヤルに近い。
ココナッツファイン等で和えられたカリフラワー等。
ほかにも味付けがされていて旨かったが、何だったか忘れた…

サンバルはシャバシャバタイプ。
野菜はそんなに多くない。味付けは意外としっかりで、辛さもあり。好み。

サールはラッサム。
トマトベースにタマリンドの少し強めの酸味。こないだより少し酸味が強い気が。黒胡椒とチリの辛み。
こちらはこないだより辛くないような。しかしながら、好きなバランス。底にはトマト片も。
[本日のサール]とはまた別物なのかもしれない。

干しエビのふりかけは、海老のいい風味。
ラーメン店で使っていそうな感じ。どのカレーにもよく合う。

別注文のニールドーサ(659円)は米粉のドーサ。*料理写真参照
米粉とココナッツのみで発酵させずに作るらしい。
プルプルの食感が面白い。そのままでも薄く塩味あり。主にカサゴカレーに付けて。

旨いけど驚きはなし。
平日ランチだと、フィッシュターリが1620円! ドリンクなしだがほぼ半額。その値段で食べられればコスパがヤバイが、3000円近くなると、うーん。。と。
サンバルやライスのお代わりは聞かなかったが、特に書いていないし、なしかもしれない。
点数はCP抜き。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。