なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とり 978円」@東京スープカレーCahaya 総本店の写真休日の14時に到着。“東京スープカレー”と銘打っていることに興味を持って来店。少し離れているお店の駐車場に車を停めて入店すると奥の卓席はなんと全て埋まっており、カウンターを案内される。その後も来店客が続き、別カウンターやテラス席も埋まってきた。休日ではあるがこの時間でこの人気はすごいと思った。掲題のメニューをオリジナル(スープ)・2辛(無料)・Mサイズ(ライス)をコールして待つことにする。

20分近く待って出てきたカレーは、典型的なスープカレーであり、ライスがスープカレーにしては多めに映った。スープを飲んでみると、鶏ガラと香味野菜がメインの出汁で、そこに豚骨が効いていて美味しい!はっきりとした輪郭のあるスープで、スパイスも適度に効いて心地良い。辛さは2辛だが、無料なので妥当なところである。このスープにライスを浸すようにして食べると、ライスがホロッとして、スープと一体感があって美味しい!ライスと併せて食べているとカレーリーフとローリエが感じられた。スパイスとハーブを駆使されてバランスのとれた味わいになっていた。ライスそのものもやや硬めの炊き加減で、クオリティも良いと思った。量的にもMサイズ(200g)にしては満足感があった。具材はチキンレッグ・玉子半分・茄子・ヤングコーン・人参・キャベツ・かいわれ・じゃがいも、そしてスープ側にレモン。チキンレッグは小さめであるが、クオリティがGOOD!身が締まっており、スパイスもしっかり浸み込んでいた。茄子は少し煮込まれ感が強いがスープと合っている。根菜類もいい食感で丁寧な仕事が垣間見られた。後半にレモンを搾って食べてみるといい味変になった。最後に箸を使って一粒残さず完食した。

スープ・ライス・具材全てに丁寧さが感じられたカレーで、出汁の効いた親しみやすいスープにパチッとしたライスは一体感があり、そこに一つ一つ目が行き届いている具材がさらに美味しさを引き出している味わいであった。ただ“東京”と冠する特徴がどこかに表現されてもいいのではと思った。スープカレーとしてのクオリティは素晴らしく、札幌・北海道から東京・首都圏に来ているお店と比べても遜色が無いと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。