なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「排骨担々めん」@らーめん 亜寿加の写真来よう来ようと思いつつ後回しにしていた老舗、今月末で閉店と聞いて急いで来ました!

外観は何度も見ていましたが木と赤ベースの色合いで目立ちます。むしろラーメンを食べ歩く前からお店自体は知っていて、調べてから有名な亜寿加だと知ったくらい目立ちます(笑)
店内は調理場を囲むカウンター席で、調理行程がしっかり見える造り。
そういやBGM無かったですね、閉店前だから…ですかね?何にせよ背後に渋谷の喧騒と前には絶え間なく繰り返される調理風景で、それだけでも飽きないBGMでしたが。
「排骨担々めん」を注文し待っているとものの数分で配膳、盛り付けはメインの排骨が水没気味ではありますが大きくてとても存在感があります。

それではいただきます!
スープは化調は利いているものの、ピリ辛の辛味と旨味と塩気のバランスが良く飲み易い。
芝麻醤はスープにやや浮いているくらいで、スープのベースは鶏醤油清湯ですかね?胡麻はあくまで風味付けといったところで、基本的には清湯の担々麺。
濃過ぎず辛過ぎずバランスの良い味付け、浮かべられた葱の微塵切りの薬味も手伝って味わい深く最後まで飽きずに飲めました。

麺は中細ストレート、パッツンとした歯応えでアッサリ味が辛味のあるスープとの相性抜群。
スープの持ち上げも良くそんなに伸びる感じも無かったので、こちらも最後の一口まで美味しくいただけました。

具は、排骨・小松菜・葱。
排骨は薄いとか書かれてもいましたが、個人的には1.5センチ程の充分な厚みがあり大きさもありメインの具として満足なサイズでした。他のお店で1センチ未満のハムカツの様な油ベタベタ排骨が人生初排骨だったので、どうも良くないイメージが拭えなくて。しかしこちらのものは肉も味付けも良く、揚げたて熱々サクサクジューシーで噂に違わず美味しい排骨!!そりゃあ看板メニューになりますよ。味付けはチキンコンソメにカレーパウダーを少々等がメインでしょうか、味はしっかりしているのにスープとも合うし絶妙だなぁと思いました!
小松菜は箸休めとして良い役割でした。
葱はスープのところでも書きましたが、微塵切りでスープに浮いて薬味と食感で良い具でした。

味を総合して…
『バランス感覚に長けた、老舗の排骨担々めん。』
だと思いました。

排骨の大きさや味も魅力的で大きな特徴なのですが、私が一番感動したのはスープと麺と具のバランス感覚。味がどれも絶妙に絡み合っていて、無駄が一切無く構成されていました。
長年の微調整が作用しているのか、それとも開業時からの天性のものか、何れにせよ食べ終わって尚「また食べたい」と思える味。
中毒性が高いので、リピーターも多く人気なのがよく解りました!
無くなる前に来られて良かった。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。