なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレールー 290円(+持ち帰り容器 80円)」@名物 万代そばの写真祝日の8時過ぎに到着。あっという間に有名になったこちらのお店であるが、以前は閑散としていて、ある朝八頭身美人の方がカレーライスを立ち食いしていたのが今でも鮮明に残っている。来てみるとこの時間ではあるが、20人近くが列を形成している。既に宿泊先で朝食は終えたので、ルーのみ持ち帰りを決行。券売機で掲題のボタンを連打、列を形成し15分程並んでそれを受け取った。

持ち帰りその日の晩に温め直して食べてみることにする。ライスは自前で調達して炊飯したので、対象外だと思っていますのでレビューは控えさせていただきます。こちらの特徴である福神漬はついていませんでしたが、テイクアウトなのでこの点は仕方なしである。ルーはいかにも昭和の家庭的なビジュアルで、黄色い粘度のあるのが特徴的だと思った。そしてこれは一人前の量ではないと瞬時に悟った。食べてみるとやはりネットリ感のある味わいで出汁感も出ており、後から辛さも効いていて美味しい!単純にカレー粉・小麦粉・油脂のみで作ったルーではなく、恐らく出汁には豚骨が入っているのではなかろうか。そこに大量の玉ねぎで甘みと旨みを出しているように思った。辛さだけでなくスパイス感も少し見えており、不思議とのめり込むような感覚になった。粘度が強いがライスにも合っており、ライスに浸み込むというより絡めて食べるルーである。具は豚バラ肉・玉ねぎ・ニンジン。玉ねぎは大きめにカットされ、煮込み加減がGOOD!ニンジンは量が少なめであった。量は2人前弱と思われ、食べ続けて美味しいものの、後半少し飽きが出てくる。ライスは400g近く用意したが、それでもルーが多い思った。完食した時には満腹であった。

黄色い色と粘度の強さが特徴的で、親しみやすさを感じさせるビジュアルとコクのある味わいに後からくる辛さが美味しさに繋がっている味わいのルーだと思った。味わいに複雑性もあり、唯一無二のルーだと思った。持ち帰りでもルーの量が多く、これで290円は安い!ルーの性質故後半飽きがきてしまったが、充分楽しめるカレーであった。次回は立ち食いでミニカレーでもいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。