レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
北区ラーメン探訪。赤羽、王子はいっぱいラーメン屋がある中、あえての田端周辺にて。「ラーメンデータベース」を始める前だと、学生時代から30過ぎくらいまで、毎日1〜2杯(どんぶりの数。「大盛りマスト」「替え玉4〜5個」)、帰宅後に「カップラーメン」。そこそこ食べている方だと思う。最近は、激しく減ってしまったが、こちらの店は「コストパフォーマンス最強」と記憶がある。駅徒歩10分弱。時間は昼12時30分。店から3人組のお客さんが出てきた。「ラッキー」。店内へ入ると、先客3組。ま、普通に座れました。食券機にて「坦々つけ麺(横綱)600g」を購入。どこぞの店だと、上位に「親方」やら「理事長」、裏メニューで「取締役」などといった、「麺量」に対して面白い名前がついていたりするが、当然値段も上がっていく。ここは、「普通(300g)」「大盛り(400g)」「横綱(600g)」の3種類、すべて780円。量を食べる自分に最適な価格設定。妻は「味噌タンメン880円」。しばし、待つ。店内を眺めると、「麺清流」「めんのちから」といった「小麦粉」の袋が見えたりして面白い。と、注文してから5分くらいして、後ろのテーブルに2人組の後客、注文は「巧ラーメン」。500円ちょっと(正確な価格は覚えてない)にて「替え玉2玉まで無料」と、注文の時に迷ったもの。3分くらいで到着。「細麺」だから早い。さらに3分くらいして、妻の注文した「味噌タンメン」到着。器がでかい。そして、明らかに麺量が多い。私同様に「食べる方」ではあるが、「コロナで動かない」+「年には勝てない」にて、圧倒される。そして、その3分後くらいにようやく到着。やはり器がでかい。まずはスープ。熱々でおいしいが、油は少なめ。特別何かが主張をしているわけではなく、再現できそうな感じ(最近は、この視点でばかり見てる)。ただ、麺量が多いので「スープ足りるかな」との印象。でかいチャーシュー(硬め、味付けは薄め)がどーんと中心にあり、柔らかめのメンマが少々。細めの長ネギの輪切りが、そこそこ主張していて、スープに合って美味しかった。いよいよ麺。「おいしい」です。純粋に美味い。麺だけでもどんどん食べ進めてしまい、結局スープ余る。今回は、たまたまどちらも「太麺」だったけど、麺にもバリエーションがあるらしく(何せメニュー数が多い)、他のものも食べてみたい。妻の方の「味噌タンメン」も量が多くて食べきれていなかった(普通盛りだったと思うが)ので、少しヘルプ。スープに入っている「背脂」、最近ネットで購入を思案しているものってこういう感じなのかなと思いながら、美味しくいただく。結構時間が経っている状態だったが、麺に「のびている」という感じはなく、この店の麺のレベルに敬服。また、来ます。
赤羽、王子はいっぱいラーメン屋がある中、あえての田端周辺にて。
「ラーメンデータベース」を始める前だと、学生時代から30過ぎくらいまで、毎日1〜2杯(どんぶりの数。「大盛りマスト」「替え玉4〜5個」)、帰宅後に「カップラーメン」。
そこそこ食べている方だと思う。
最近は、激しく減ってしまったが、こちらの店は「コストパフォーマンス最強」と記憶がある。
駅徒歩10分弱。
時間は昼12時30分。店から3人組のお客さんが出てきた。「ラッキー」。
店内へ入ると、先客3組。ま、普通に座れました。
食券機にて「坦々つけ麺(横綱)600g」を購入。どこぞの店だと、上位に「親方」やら「理事長」、裏メニューで「取締役」などといった、「麺量」に対して面白い名前がついていたりするが、当然値段も上がっていく。
ここは、「普通(300g)」「大盛り(400g)」「横綱(600g)」の3種類、すべて780円。
量を食べる自分に最適な価格設定。
妻は「味噌タンメン880円」。
しばし、待つ。
店内を眺めると、「麺清流」「めんのちから」といった「小麦粉」の袋が見えたりして面白い。
と、注文してから5分くらいして、後ろのテーブルに2人組の後客、注文は「巧ラーメン」。500円ちょっと(正確な価格は覚えてない)にて「替え玉2玉まで無料」と、注文の時に迷ったもの。
3分くらいで到着。「細麺」だから早い。
さらに3分くらいして、妻の注文した「味噌タンメン」到着。器がでかい。そして、明らかに麺量が多い。私同様に「食べる方」ではあるが、「コロナで動かない」+「年には勝てない」にて、圧倒される。
そして、その3分後くらいにようやく到着。
やはり器がでかい。
まずはスープ。熱々でおいしいが、油は少なめ。特別何かが主張をしているわけではなく、再現できそうな感じ(最近は、この視点でばかり見てる)。
ただ、麺量が多いので「スープ足りるかな」との印象。
でかいチャーシュー(硬め、味付けは薄め)がどーんと中心にあり、柔らかめのメンマが少々。
細めの長ネギの輪切りが、そこそこ主張していて、スープに合って美味しかった。
いよいよ麺。
「おいしい」です。純粋に美味い。麺だけでもどんどん食べ進めてしまい、結局スープ余る。
今回は、たまたまどちらも「太麺」だったけど、麺にもバリエーションがあるらしく(何せメニュー数が多い)、他のものも食べてみたい。
妻の方の「味噌タンメン」も量が多くて食べきれていなかった(普通盛りだったと思うが)ので、少しヘルプ。
スープに入っている「背脂」、最近ネットで購入を思案しているものってこういう感じなのかなと思いながら、美味しくいただく。
結構時間が経っている状態だったが、麺に「のびている」という感じはなく、この店の麺のレベルに敬服。
また、来ます。