なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「夏野菜とビーフキーマ+たまごのアチャール=1300円 ※」@kitchen and CURRYの写真※夏野菜とビーフキーマ:1200円、たまごのアチャール:100円

土曜(7月18日)の11時前に到着。自分にとっての宿題店で、開店が木曜と土曜のみで席数も多くなく、自分にとってはハードルが高かった。記帳のためやってくると11時30分の欄は全て埋まっており、12時30分の欄に記帳。その時間に再度やってくると店名の入ったTシャツを着たカレー店店主らしき方やキャリーバックを携えている方等が退店されていた。コールされて入店。掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきた一皿は金縁で内側に凹凸の模様が入った個性的な大きめの器にいろんな種類の夏野菜が入っているのがわかるビジュアルで、キーマは汁気のある仕様である。多種のスパイスが入ったライスの上には白いクリーム状のモノと野菜類が載っていた。カレーを食べてみると具材からの旨みとスパイス感がはっきり出ていて美味しい!辛さはマイルドであるが、スパイスの複雑性が見え隠れしている。当たり前と言ってしまえばそれまでだが、素材や料理内容を熟知してスパイスを使って旨さが開いているように思われ、ジワッとした優しい味わいに感じられた。ビーフキーマは玉ねぎやトマトと併せて調理されたようで、甘さや酸味にカルダモンやターメリックが厚みや滋味感を出していると思った。夏野菜は、カレー側にズッキーニ・空心菜・オクラにモロヘイヤにセロリだろうか。ライス側にはマスタードに塗されたゴーヤがあった。よく見かける野菜類ではあるが、いくつかは個性的な品種を使っているのではなかろうか。食べ進めると甘さがあってそれぞれの野菜類の個性もしっかりと見えていた。ライスの上にはゴーヤ以外にスプラウトと細切りの大根?それにサワークリームが載っており、カレーやライスと相俟っていいアクセントとなっていた。玉子のアチャールは、酸味が見え隠れしている味わいで、スパイスは強くないものの玉子の旨みが引き出されている。。ライスはスパイスが多種入ったビリヤニに近い仕様で、そのまま食べてみると確かにスパイシーで美味しい!ここでもスパイス感があるが優しい味わいだと思った。カレーと併せても一体感があり、日本米の焼き加減も丁度良い。微妙なパラパラ感が汁気の多いキーマと絡んで旨さにシナジー感があった。ボリュームもあって、食べ終わると満足感があった。

素材の旨さがスパイスで引き出されているカレーで、スパイスがガツンとくることなくむしろ優しさが感じられるのが特徴的であった。ビーフキーマは煮込み感もあって、野菜やスパイスと相俟って後味も良く、夏野菜類も旨さの余韻が残った。それに併せるスパイスがふんだんに入ったライスも個性的な味わいで、素晴らしい一皿をいただいたという印象が強い。会計時店主から声をかけられ、また来ますとお伝えして退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。