なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(テイクアウト)エゾシカハンバーグカレー 1814円」@スープカレーポニピリカの写真平日の12時過ぎに到着。かなり前の番組でカレー通の方がこちらを推していたことと、鹿を使ったカレーをかなり前から提供していることに興味を持って来店。この時間店内も空席はあったが、今回はテイクアウトで。席に着きオーダー表で掲題のメニューに、トマト(味)・2(辛さ)・大(ごはんの量)で。待っている間ランチということで飲み物がサービスされ、アイスラッシーを美味しく飲まさせていただいた。

出てきたカレーを受け取り、持ち帰って食べることにする。開けてみると、具材は大根以外カレーとセパレートされており、具材は丁寧に焼かれており、ハンバーグからは肉汁が出ていた。ライスは250gとスープカレー店にしては多めである。これらを温め直し別皿に移して食べてみると、適度な辛さのカレーに出汁感が強く、そこに具材からの旨みに一体感があって美味しい!カレーはトマト感もあるがベース出汁がしっかりしており、そこに具材のエゾシカハンバーグや野菜類の旨みが重なっている味わいで、スープカレーにしてはスパイス感も強めさと思った。ライスをカレーに浸して食べてみると、ライスの粘りがとスープカレーで解されたような状態となって、リゾット的な旨さとなって美味しい!スープカレーならではの旨さが出ていた。食べ進めると確かに美味しいが、ライスそのものの旨みが見えなくなっていったように感じられた。その後ライスそのものを食べても美味しいと思ったが・・・。具材はエゾシカハンバーグ・オクラ・ズッキーニ・ジャガイモ・ブロッコリー・パプリカ・ヤングコーン・ニンジン・紫大根・大根。ハンバーグを食べてみると粗めに肉を挽いた仕様で、粗みじんに近い食感。鹿の風味がしっかり残っている仕様で美味しい。大きさは価格を考えると小さめだと思った。他の具材もカレーに馴染んでおり、スープ側に入っている大根も臭みが消えて美味しさが見えていた。最後はライスをスープカレー側に放り込み、スープを余すことなく完食した。

スープカレーとしてはスパイス感があってベース出汁がしっかりしている味わいで、具材と相俟ってはっきりとした旨さが特徴的だと思った。そこにライスもボリュームがあって満腹感もあったスープカレーだと思った。メイン具材のエゾシカハンバーグも野趣のある食感と味わいで個性があったが、コスパ的にはどうかなと思ったのも正直なところである。それでもお目当てのカレーを食べることができて、今回は満足である。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

流星さん、こんにちは。

お、ジビエなハンバーグ&カレーですか!
お値段は確かにちょい張りますが、こういうメニューがあったら
頼んでみたくなるのも分かります。

蝦夷鹿・・・どんな風味なんだろう。気になります。

ぬこ@横浜 | 2020年8月22日 17:52

ぬこ@横浜様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>蝦夷鹿

食べた際は、味に牛系のような濃さがあって微かに特有の獣臭。
鹿系にしては、味や風味がはっきりしていました。
お店の意図としてその味にしたような気がします。
改めて、稚拙な表現をご容赦。(笑)

では、またです。

流星 | 2020年8月23日 10:21