なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ソースキュリー 季節野菜の蒸し焼き&大山黒毛和牛スネ肉」@ラ・ファソン古賀の写真ランチコースMenu C 6600円+大山黒毛和牛スネ肉の赤ワイン煮込み(660円)+季節野菜の蒸し焼き(440円)。2020.10.26(月/計休)、11:30訪問。ランチもコースのみ。Cは前日までの予約制。数年前からソースキュリーを食べてみたかったが、フレンチなので、彼女ができてからと考えていた。ええぃ、もういいと前夜に予約。通常、トッピングは野菜or和牛スネ肉(+660円)なのだが、両方可能か聞いてみると可能とのことで、お願いをした。
ジャズっぽいインストが静かに流れている。Englishman In New Yorkジャズアレンジ等。
自分が入ってしばらく後客はなかったが、チラホラと4組。予約と飛込みミックスのようだ。金持ってそうなマダムばっか。

-スープ + 前菜+メイン料理- オードブルの盛り合わせ(全8~9種類)
ドリンクは黒烏龍茶(770円)を。
今日からメニュー変更があったとのことで、12:00頃にスープが到着。
パン、バターも付いてくる。

☆温かいバターナッツのスープ
さつまいものアンチョビ風味、根セロリのピューレ
少し甘みあり。トリュフの香りもたまに微かにした。良い。

オードブルの盛り合わせ到着。
トリッパ、ガーリックオイルでマリネした戻り鰹の炙り焼き、大山地鶏のもも肉のスモーク、フォアグラとジロール茸のソテー、ツブ貝エスカルゴバター、生ハムピクルスシュー、帆立ソテーと茄子、帆立スライススモークケッパーのせバゲット、クリームチーズオリーブ松の実オリーブオイル。カキ、鬼灯。
全部旨い。鬼灯初めて食べたかも。タネがプツプツ。酸味と自然な甘み。
ナイフ使いそこねたw

☆ソースキュリー
(トッピング) 季節野菜の蒸し焼き 又は 大山黒毛和牛スネ肉の赤ワイン煮込み(+¥600)
「和牛すね肉と何種類もの野菜から抽出した、たっぷりのコラーゲンとビタミン、又肉の旨味と野菜本来の甘味が豊富に含まれています。さらに手間を加え、一切の油分を取り除いているため胃もたれもありません。」

ライスの量を聞かれる。少なめでお願いをした。
ポットから先に牛肉を出して、ソースを注ぐようアナウンスあり。
そのまま注ぐと、牛肉が落ちてカレーが飛び散るとw

油っぽさなしのサラサラブイヨンカレーソース。
牛、野菜が凝縮された厚みのある濃ゆい味わい。
舌が繊細でないので、ウスター等ソースに近い味わいという表現になってしまうが。
スパイス風味は、バランスよくじんわり。
個別のスパイスについては言及しているものを見たことがないのだが、独自MIXのスパイスか、赤缶等のスパイス風味強めのカレー粉を使っているか。
辛さは微かだが、スパイス効果で体は温まってくる。塩気はしっかりとあり。

大山黒毛和牛スネ肉の赤ワイン煮込みは、小4片。
ホロホロと舌で崩れる。筋か脂か、プルンとコラーゲン部分も。
牛味に赤ワイン風味もたまに漂って旨い。

蒸し焼き野菜は人気のスープカレー屋以上に野菜が旨い。
プチトマト、獅子唐、黄パプリカ、ラディッシュ、カリフラワー、ブロッコリー、ベビーキャロット。
ひとつだけわからない野菜があったが、赤カブ? 赤大根?
キュウリのピクルスもいいアクセント。

ライスは硬め炊き。
サラサラソースによく合う。
少なめで150g~弱くらいだろうか。カレーソース多めバランスで、いい感じ。

カレーを堪能後、デザート選択。プリンとガレット。プリンで。
卵のみ使用らしい。自然な甘さ。カラメルソースの微かな苦味、香ばしさも良い。
ブラックコーヒーで〆。

エルキューイのカトラリーが、重厚感あり、細かい傷があり、歴史を感じられて素敵だった。欲しい。
フレンチカレーの元祖且つ最高峰。十二分に堪能できた。

蛇足。
隣りのマダム2人(40代?)。個人事業主っぽいが、出会い系アプリ止める寸前でメタボ社長掴まえただとか、新橋に行ったことがあるか、サラリーマンは雇われ根性がどうとかで付き合えないとか。怖っ。高級住宅地に住んでる人(じゃないのかも?)って、異世界の住人がけっこういるのかも。会話の繕いと中身のなさ、端々に見える一般教養なり常識のなさが気持ち悪い。たまたま隣りのふたりが異常だったのかもしれないが。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。