なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃訪問。先客後客共に2名。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターのみが設けられている。結構な年季が感じられる上に殺風景な内装だが、窮屈さや不潔感は無く、居心地の良い空間だ。店主さん含む男性2名女性1名による切り盛りで、接客は概ね良好。

本メニューを選択。割と早めに配膳された。

スープは、茶濁しており粘度は感じられない。表層を程々の量の液体油が覆う。
飲んでみると、豚骨の出汁感はかなりライト。スッキリとした味わいに仕上げられているが、コクと旨みが十分に感じられて文句無し。一般的な家系程に濃厚では無いが、ラーショとも一線を画すナチュラルな出汁感だ。
醤油ダレは適度に立っている。過度のトガりは無いものの、力強いキレがレンゲを進ませてくれる。
途中、カウンター上のおろしニンニクを使用したところ、パンチが加わり非常に良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。黄色味を帯びたもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位だが、半カレーと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、中央には、香味油に和えられた太めの白髪葱が適度に多めに盛り付けられており、風味、食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
チャーシューは、丼の縁に乗せられたロース肉が1枚。シットリと柔らかく、良質の肉の旨みを生かす控えめな味付けが施されている。文句無しの旨さだ。チャーシューメンも十分に選択肢になり得る。
他に、少量のホウレン草、海苔3枚というところ。

なお、カレーはレトルト的な味のものだが、「半」にしては多めに盛られており、満足度は高い。

今風では無いが、実に味わい深い一杯を大いに楽しむ事が出来た。末長い営業を願いたくなる老舗店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。