なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サンマー麺+半チャーハン」@玉泉亭 横浜ポルタ店の写真平日18:40 前客7名、後客7名。
ラーメン食べ歩きを趣味にしていながらお恥ずかしい、僕はサンマー麺を食べたことがなかった。横浜や神奈川に行く際にはどうしても家系の有名店がファーストチョイスになってしまうし、都内でわざわざ神奈川ご当地麺を食べる意味もない。いい年こいた今までスルーしてきたわけでもないゆえ、仕事で横浜に来たこの日、サンマー麺の発祥店と言われている玉泉亭さんに伺ってみた。(ホントの発祥店は聘珍樓らしいが、庶民の味として広めた発祥が玉泉亭とも言われてるみたい)

横浜駅ポルタB1飲食街、お隣は舎鈴、前に一風堂と近くにも多々ラーメン店が店構えする一画。入口すぐにレジがあり、先に注文→お会計→席に着席の流れ。初めから注文は決めてたので慌てずオーダー。

Bセットメニュー サンマー麺+半チャーハン(1050円)を。

席数はMAX24席あれど、こじんまりとした店内。全てテーブル席でカウンターはないので、感染症対策でデッド席が沢山できちゃってるが、かなり対策には注視されていてとても好感がもてる。


チャーハンはしっかり油がまわったパラ系、お米も噛みごたえ十分な固めの硬さになっていて、噛むごとに旨さが出てくる。細かなチャーシューとネギ、お!刻みナルト。美味い、半チャーハンじゃなくがっつり食べたい。ふっくらやホッコリチャーハンがどちらかといえば好きだけど、パラ系のしかも米ハードなチャーハンはあまり出会えない。サンマー麺のスープをお口直して良い感じ。

サンマー麺はとろみある野菜炒めあんかけ、もやしがメインで、ニラ、白菜、玉ねぎ、ニンジン、豚こま切れ等が入ってる。ベースは醤油ベースの中華スープ、そこに細ストレート麺。なるほど、サンマー麺スタイルここにあり。正にこれが昭和初期から庶民に愛されてきたサンマー麺なのですね。
お味は言うてみるならスタイルそのまま、醤油ベースの中華スープに細麺の、もやしがメインの野菜炒めあんかけラーメン。しかし細いなぁと感じる麺が餡を捕まえまくりズルズルっと思った以上に食べごたえと味の厚みを出してくる。餡にも塩気が付いてるので麺からのスープ&餡絡みだとMAXに味気があがってく。
令和の現在で驚きがあるものじゃないし、なんならオールドスタイルかもしれない。ただ、わかる、なぜこんなにご当地ケンミングルメになったのか?
わかりやすくシンプルで、わかりやすくどうにか作れちゃいそうで、だからこそこのメニューが人気だと知れば、お隣のお店が始めてく。そうするとお店お店で個性がでてきて、お客さんはその個性を好きになる。もしかしたら、家系もそんなプロパゲートがこの地で形成されていったのかもしれないな。


あぁ、文化に触れ合えてよかった。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。