なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛煮込みカレー(普通) 1000円」@京風カレー おこしやすの写真平日の12時半前に到着。異常な行列とコロナによる休業でなかなか候補店に行けない中で、こちらにやっとたどり着く。この界隈はNDB的な選択肢がやはり多い。狭い小路にドアがあり、引き戸を開けると二階に行くようになって、上がってみると券売機があった。京都といえば牛肉という自身のイメージがあったので、掲題のボタンをプッシュ。カウンターに案内され、早口の京言葉でカレーのレクチャーを受けて待つことにする。

出てきた一皿は黒が基調で多きめの器に牛肉の煮込みと野菜に茶系のカレーと少し色のついた出汁ご飯というそれぞれにこだわりが感じられるビジュアルで、ボリュームも適度にあるように思われ、ライスはレクチャーでは、昆布とホタテの出汁で炊いたとのことであった。カレールーをそのまま食べてみると、適度なスパイス感があるものの出汁系の味わいが効いていて美味しい!鰹節や煮干しに昆布の出汁感もあり、これらを強めに効かせて野菜系の味が下支えしているのではなかろうか。最初にスパイス感と辛さ、後からはっきりとした出汁感を感じさせる味わいのカレールーである。食べ進めるとややスパイス感が消えるのが早く、辛さもほしいと思った。ライスを食べてみると、確かに出汁感がジワッと出てくる味わいで美味しい!確かに昆布とホタテが品良く旨みとして効いているが、ライスには節系の粉がさりげなく混ぜられており、これもライスの味に厚みを加えていた。ボリュームも納得である。これらを併せて食べてみると、はっきりとした出汁感があって美味しい!和系の出汁にスパイス感とカレールーに滑らかさがあって、それが出汁ご飯と相俟って一体感がある。そこに具材が入って味の変化があった。ルーもライスも出汁にアニマル系の味はないが、牛肉を併せて食べてみると美味しい!出汁や醤油で煮込まれた薄くされた牛肉にしっかりと旨みがあって、味わいに厚みが出ていると思った。量的にも納得である。具材はそれ以外にカボチャ・ニンジン・オクラ・ねぎ少々。カボチャは素揚げされた仕様で美味しい。ニンジンも然り。オクラも旨さがはっきりとあった。食べ終わる頃、アクリル板の向こうに辛味ペーストがあることを知った。これを使って食べてみると美味しい!複雑性のある辛さで味わいに厚みが加わったが、自席の外にあるんだからこれもレクチャーしてくれと思いつつ完食した。

出汁を随所且つふんだんに使った“出汁のカレーライス”という印象を強く持った一皿で、その出汁も複数使って厚みを出しているのがはっきりわかり、そこに牛肉メインの具材の旨さでさらに厚みをつけている味わいだと思った。カレー・ライス・具材全て工夫されているが、もう少しカレーにスパイスや辛さがほしい。説明も味わい同様丁寧なのはわかるが、辛味ペーストが自席の外にあるなら一言ほしかったと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

出汁カレーは好きなのですが、見た目が甘そうで、どうだろうなと思ってました。
会社帰りに寄れるので食べに行きます~。出汁強めなのはよさげです。

no | 2021年10月21日 22:44

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>出汁強め

この一皿というかこちらのお店は出汁を強くアピールしています。
そういえば、この一皿も後半カレーに出汁をかけて食べるよう
コールをしてくださいと声がかかったのを今思い出しました。(笑)

では、またです!

流星 | 2021年10月22日 07:04