なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「TAKEUCHI海の二重奏(ライス大盛:無料) 1000円」@洋食膳 海カレー TAKEUCHI 神保町本店の写真平日の11時過ぎに到着。予てからの宿題店にこの度やっと来店。コロナ禍で店内飲食ができなった期間があったが、noさんのレビューで再開されたのがわかったものの、こちら方面に行く機会が無く、先延ばししてしまった。お店は11時半からと思ったが、現在は11時に開店しており、入店すると全員一人客で、既に半分以上席が埋まっていた。オーダーをして待っていると一人客で席が埋まり、二人組から外に列ができていた。

出てきた一皿は器の上の絵画的なビジュアルで、彩りだけでなくライスやおかず系の形状にもこだわりが表現されているカレーライスだと思った。崩すのがもったいないと思いつつ、先ず正面のカレーのみを食べてみると、マイルドな辛さにクリームとバターの風味が旨みとなっていて美味しい!食べ進めるとシーフードの出汁も感じられ、ベース出汁の旨さに厚みが加わっていると思った。具材は海老メインで、イカと白身魚の食感。海老は強く煮込まれた仕様であった。カレーは左側にキーマ風シーフードカレー。それもそのまま食べてみると、こちらは辛さがはっきりと出ており、素材の食感がはっきりとあって美味しい!ミンチしたエビ・タコ・イカが挽肉的な役割で作られており、そこにタマネギと2種の豆を入れて仕上げている。こちらは食感の良さが目立つ。カレーの完成度は両方共高いと思った。ライスはターメリックライスで、大盛だからそれが大小2個。その上にスミレ・イチゴ・梅干しと季節を意識していると思った。ライスは色ムラがなく、スパイスの味わいがあって美味しい!微妙に柔らかさがあるのは、芸術的に作るための意図か。他には柿・黒オリーブ・タマネギメインに細かくされたモノ・マリネ的なモノ・豆苗。違和感のあるモノは無く、ビジュアルのみでないのがわかった。スミレはカレーと併せて食べて、ほんのりとした苦みの味であったが、もしかすると食べる仕様ではないのかもしれない。キーマの上にもフリルレタスと根菜?を桜の葉に見立てたモノ。後方に総菜が多数。青菜のサンボル・豆腐干絲のカレー風味・ミニトマト・ニンジンで蝶をイメージしたモノと大葉・豆類のスパイス煮込み・白い花びらはわからない。一つ一つ詳細には言えないが、サンボルは風味があって、豆腐も味とスパイスに存在感があった。ちなみに味噌汁は大根・ニンジン・ゴボウ・豆腐。油揚げ等々が底にまで入っている仕様で上部になると。味噌汁はスパイス感の強い仕様で、これが美味しい!具材も存在感があったが、強い旨さがあった。ライスに刺さっている金属以外を食べ切ると満腹感があった。

芸術作品としか思えない一皿で、確かに少し時間をかけて提供されたが、食べるのを躊躇する程の美しさがあった。時々映えることがメインで味として落胆する食べ物もあるが、少なくともこちらのカレーは素晴らしいと思った。マイルドだが変に甘くないシーフードカレーにスパイス感のあるシーフードキーマは双方の味わいに凹凸感があって、工夫の跡が感じられた。海老とライスの食感が少し気になったものの、強い満足感で退店した。

こちらのカレーは実質2種類あり、分類も異なると思われるため、「その他」とさせていただきます。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お、行かれましたね。ビジュアルも味わいも丁寧ですよね。
ハンバーグカレーもそろそろ食べに来たいです~。

no | 2022年4月23日 19:17

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>ビジュアルも味わいも丁寧ですよね。

仰る通りです。品数が多く、レビューがたいへんでした。(笑)

>ハンバーグカレー

オーダーされている方の多数がこのメニューでした。
故に少し興味を持ってしまいました。w

では、またです!

流星 | 2022年4月24日 10:39