なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(今月のランチメニュー)チキンムガール 1000円」@カレーの店 ガン爺の写真平日の10時半過ぎに到着。まだこの時点では待ち客ゼロ。この辺りにどんなお店があるかを確認した後10時50分に来ると4人が待っていた。そして開店までに10人以上の列があっという間にできた。11時ちょうどにシャッターが開き、次々に階段を上る。店主の徹底した指示の下、店内オペレーションが興味深い。券売機で掲題のメニューを辛口で選択して、階段に一番近い席に案内された。

さほど時間を置かず出てきた一皿は、カトリにサラダとムガールカレー、小さい深皿にマサラチキン、そしてターメリックライスというラインナップで、パッと見は日本の方が作るワンプレートのインド料理というビジュアルである。スープ状のカレーをそのまま食べてみると、はっきりとしたスパイスに出汁感もあって美味しい!スパイス“感”ではなく“もろ”スパイスという表現が確かで、クミン・カルダモン・クローブ・オールスパイスがわかる。ハーブ感も少し見えているが、タイムだろうか。そして後からガツンと辛さがやってくる。カウンターの数名が咽ていたが、辛口でも激辛に近く、ビリビリと残る。なかなか美味しいカレーであるが、食べ進むと塩分の強さが少し見えていた。このカレーをターメリックにかけてみるとライスの香ばしさやターメリックの薬膳感と相俟って美味しい!ライスは色こそ薄黄色だが、ターメリックの香りが目立つ。最初数回はライスにかけて食べたが、途中からタカリに浸して食べた。カレーにはジャガイモが2片あって、これも美味しく食べた。マサラチキンは鶏モモ肉大小7個がカレーに塗されており、食べてみるとマイルドであるがこれもスパイスが効いて美味しい!ライスとの相性がGOOD!飽きずに食べることができた。ライスの量は普通で丁度良い量だと思った。後半卓上にあった3種=香りのスパイス・ガラムマサラ・ターメリックを使用。ライスにかけて改めてカレーをかけて美味しく食べることができたが、香りのスパイスが一番馴染んでいた。ちなみにサラダは高台に置かれたドレッシングをかけ、スパイスとハーブ感のある味わいでこれも美味しく食べることができた。食べ終わる頃は辛さもあって満腹感があった。

日本人の作るインド料理という印象で、スパイス感を全面に出して旨さを追求している姿勢が垣間見えた。カレーのみではなく、マサラチキンやカレーの中のジャガイモも美味しく、強い辛さと相俟ってのめり込むような味わいに感じられた。後半後味に塩気が残るのに気付いたが、強い満足感の残る一皿であった。着席から20分弱で退店。スピード感もすごいお店だと思って退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

流星さん、こんにちは。

ここ、noさんのレビュー見て、一度は行ってみたいと思っているお店です。
ランチ価格が安いのも良さげ。
ただ、土日祝に営業していないので、なかなか行く機会が・・・

ぬこ@横浜 | 2022年5月16日 08:16

ぬこ@横浜 様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>一度は行ってみたい

私もここはと思っていましたが、何とか機会を作って来てみました。
スパイスガツンで旨さがはっきりとわかるランチの一皿です!

>土日祝に営業していない

都心部でこういうカレー系のお店が多いんですよね~。
そういう一皿を食べることができると、何かを乗り越えた感覚になりますw

では、またです!

流星 | 2022年5月16日 21:53