なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃訪問。先客6名後客無し。店内は小ぢんまりとしており、1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。結構な年季が感じられるが、居心地は悪くない。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺硬めで頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、程々のうねりを有する白い中細麺。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。硬めで頼んだ事が奏功したようだ。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強めの抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としては少なめ。時によっては大盛以上が必須となりそうだ。

つけ汁は、深みのある色合いに茶濁。表層を液状化した背脂が覆う。
麺をつけて食べてみると、豚骨の出汁感がしっかりと主張。ガツンと来るような濃厚さでは無いが、ナチュラルなコクと旨みを存分に味わう事が出来て文句無し。余計なクセや雑味を感じさせないのも有難いところだ。
醤油ダレはしっかりと立っており、力強いキレとヒキを生み出しているが、過度のトガりは抑えられている。
魚介系や甘辛酸のフォローが無いにも関わらず味の隙間感皆無というのは、見事の一言に尽きる。文句無しの旨さだ。
途中から、カウンター上のおろしニンニク、白胡麻、胡椒を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変になってくれた。

具として、つけ汁に入れられるチャーシューは、巻きバラ肉1枚。トロトロに柔らかく、味付けも適度で非常に美味。
他に、適量の刻み葱が浮遊。
麺側に乗せられるメンマは、コリコリ&サクサク食感が心地良く、非常に良い箸休め。
半味玉は、固茹で気味で味付けも控えめだが、デフォで付くので不満は全く覚えない。
さらに、海苔1枚が添えられる。

シンプルな構成ながら見事なまでに完結された味わいで、文句無しの旨さ。期待を大幅に上回るクオリティの豚骨醤油つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。