なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
81

「カツカレー」@長野屋食堂の写真830円。2022.07.16(土)、14:30頃。創業1915年、新宿駅東南口からすぐ。100回以上通っていると思われる店に初めて入る。先客10人弱、後客2,3人。卓上にはブルドッグ中濃ソース、塩、S&B一味、醤油。地上波テレビが流れている。ライスは半分でお願いをした。一族経営っぽい。2階で調理、1階にきれい可愛い半分ずつくらいの女性とおばちゃん。歌舞伎町出勤前っぽい客のギャルと店のおばちゃんが親しげに話していて聞いていて楽しい。

cakes
https://cakes.mu/posts/33082
「大鍋に山のような玉ねぎを炒めて甘味を出しています。それと、昔からカレー粉はナイル商会のもの。夫が店を継いで厨房に入った52年前から、ナイル商会のカレー粉を使っています」

注文から10分程。
ブーッとブザーが鳴り、2階からリフト降りてきて、他の客のとんかつ定食とともに配膳。

ライス、とんかつ、カレールゥと三層になっている。
カレールゥは粘度少し。ナイル商会のカレー粉使用。
スパイス風味はほぼ感じない。インデラカレー粉使用であればもう少し出そうな気もするが。
しっかり煮込むことでスパイス風味が飛んでいるのだろうと思われる。
火の入ったニンニク風味がふんわりしっかりあり。
何を見ても記述がないのでブレなのかもしれないが、かなり特徴的。好み。
玉葱等の自然な甘みが少し。辛さなし。塩気は控えめ。

具は細かめの玉葱等が少し残っているのと、トロトロになった小さい豚肉が少し。
豚肉は少し味を残している。小さいので目立たないが、地味に旨味プラス。

トンカツは薄め。※料理写真参照
豚は厚さ1cm弱。生姜焼き豚バラスライス系。衣0.5:豚1:衣0.5くらいで1.5~2cmくらい。
カラっと揚げたてだが、カレーに覆われているので、少ししっとり。
豚味は残っている。少し硬めだが、噛み切れるので問題なし。
カレーがよく合うので中濃ソースは不要。味変で後半醤油を使ったが、よく合う。
端は幅広めカットだが、端に豚肉なしで衣多め。サクッと感は強いのでコレはコレで良い。

ライスは柔らかめ。
カレーのトロトロと柔らかめライスで正に飲める仕様。
トンカツのちょいサク食感がアクセントに入っていい。
福神漬けは少し甘めの塩気もある濃い味。コチラもいいアクセント。

一味をかけてみても良かったかもしれないが、忘れていた。美味しく完食。
看板メニューの肉どうふやハムエッグ等でまた呑みに来たい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。