なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼き味噌らーめん」@麺屋 蔵人 松本和田店の写真12月某日、昼、本日は昨日に続いての松本でのゲンバ仕事。ところで昨日、「名球会ベースボールクラシック2022沖縄」が開催され、6-4でパ・リーグが勝利した。ダイジェストで観たが、面白かったわ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内和田の以前「まひる野 藤原商店」だった建物に今秋居抜きで入った「麺屋 蔵人 茅野本店」の中信地区初の支店。RDBに登録後、長らく放置プレイが続いていたからして、ボチボチ突撃してみた次第。

13:55着、店内満席、中待ち15人に接続、5分程してから一人分のカウンター席が空いたと言う事で、数人抜きでカウンター席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー板(メニュー写真)検討、「醤油」や「塩」のある本店と違い「味噌」に特化した中から、“焼き味噌らーめん”(880円税込)でイク。

この一杯、「丹精込めて造り上げた自慢の味噌ダレを鉄鍋で一人前ずつ焼くことにより、さらにさらにとても香ばしくコクのある味になりました。麺は全国を食べあるきし、この味噌に負けないコシと甘みのある多加水太麺を厳選しました。」とあるデフォの品。さて、こちらの店のお味は如何に?そして待つ事16分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギが、ゴマの浮いた味噌スープに乗っている。本店同様、木枠の土台にレンゲと共にセットされた鉄鍋で供され、「熱いのでお気を付け下さい」と添えられる。

スープから。鉄鍋で直接一人前づつ焼き煮込まれたスープは超アツアツ、口内軽く火傷る。ガラだしベースのあっさりとした動物系のコクに支えられた味噌スープは所謂シャバ系ながらも、焼きの入った香ばしい味噌の風味がふわりと香り、うっすらとニンニクの香りも漂っていてイイ感じ。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、焼きの入った味噌の風味が実に良く、味噌のコクも良く出ていて旨味たっぷり。散らされたプチプチ弾けるゴマの香ばしさも味噌の風味を好サポート、実に美味いアツアツの味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。黄色味がかった多加水の麺で、茹で加減硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした強めのコシのある食感がイイ。硬めの多加水麺なので、アツアツスープでも終始ダレる事が無い。旨味ある焼き味噌スープにも良く合っている。如何にも「蔵人」らしい実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、例によってモヤシの下に敷かれており、結構なデカさ。薄味付けで柔らかく、豚の旨味が味わえる。メンマはごん太、甘味のある醤油ダレの滲みた柔らかサクサクとした食感で美味い。モヤシは柔らかシャキシャキ、味噌には良く合う。刻みネギは九条ネギで爽やかなネギ薬味感を発揮している。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店の「焼き味噌らーめん」。それは「麺屋 蔵人 茅野本店」同様、鉄鍋仕様のアツアツで香ばしい焼き味噌スープにツルムチの多加水太麺を合わせた一杯。鉄鍋で焼いたマイルドながらもコクある味噌スープには独特の味噌の旨味が詰まっており、アツアツスープでも終始ダレない太麺とのコンビは「蔵人」らしい味噌ラーメンの旨味が味わえて実に美味かった。この一杯がわざわざ茅野まで出向かなくても松本で食える事は大いにウェルカムなのだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。