なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌たくみ」@横濱家系ラーメン たくみ家 我孫子店の写真誰もレビューしていないので、なら先駆者になってやろうと狙って行きました。
数年前ですが、この地が「せんげん家」だった頃に食べにきたことがあり、まぁよくある量産型家系でした。今の店との関連は分かりません。

入店するとタッチパネル式の券売機。基本は醤油、塩、味噌の三種。
ここでミスを犯しました。どうせ量産型家系だろうと予想していたため、いきなり変化球の味噌をチョイス。
今思えば、大人しく醤油を頼むべきでした。

ほどなくして着丼。
第一印象は、「どんぶり小さくね?」でした。

スープを啜ると、うーん、あんまり味噌の風味を感じない…
味噌がアブラに負けてしまっている印象です。
醤油や塩ならもう少し塩味が立ってくるのかも知れません。

そう考えると、山岡家の家系味噌インスパイアなんかは良く出来てますよね。
家系の雰囲気を残しつつ、味噌ラーメンとして成立させるのは結構難しいことなのかも知れません。

真にがっかりしたのはここからです。
終盤、麺完食後、半ライスでラーメンライスにしてシメようと思ったのですが、スープがほとんど残っていません。
つけ麺屋とかでもたまに感じるのですが、スープの量が足りてるかどうかなんて、一度自分で食べてみれば分かることのハズです。
コストダウンでどんぶりを小さくした結果なんでしょうが、客を満足させることより、コストばかりに意識が行っている姿勢が伝わってきてげんなりしました。

我孫子駅前という立地で、一定数の客は入り続けるのでしょうが、ラヲタが狙って行くような店ではないです。
家系を食べたいなら、我孫子なら「寿三家」、東葛地域なら野田の「神道家」に行くべきです。
醤油未食ではありますが、再訪する気にはならないですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。