なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】日乃屋カレー(ライス大盛) 680→500円 ※」@日乃屋カレー 大手町店の写真※このメニュー価格は現在終了しております。(実施期間:5月8日~13日)

土曜(5月13日)の12時過ぎに到着。地上では雨が降りしきる中、この曜日は静かなこの飲食街を歩いているとこのお店の看板が目に留まった。「新生活応援キャンペーン」とのことでの企画であるが、こちらのチェーン店で割引企画はあまり聞いたことがない。せっかくなので購入してみることにする。該当のタッチパネルが見当たらなかったので、店員さんにレクチャーをしてもらいパネルをプッシュ。店内のカウンター席は自分が座って全て埋まった。

出てきた一皿はフルにカレーがライスにかかっているビジュアルで、そう言えば以前別店舗で食べた際も揚げ物の下にカレーがフルにかかっていたよなあと思い出された。
食べてみると、最初少し甘さを感じる粘度強めの味わいであるが、後から辛さとコクが見えてきて美味しい!ルーの中に黒い点があるが、これはブラックペッパーなのだろうか。思いの外辛さがあることに気付く。
食べ進めてルーに野菜特にタマネギ系の甘さが旨みになっているように感じられたが、やはりフルーツ系も入っているような・・・プレーンで食べてこのルーの複雑性が見えていると思った。辛さも後に残るのは唐辛子系だと思った。
ライスは単体での味は判別しにくかったが、やや軟らかめの仕様。このカレーと併せて食べて甘さもあって合っているとは思った。量は大盛にしたが、目立って多い量ではなく、別な店舗で七分盛りにして丁度良いと思ったこともあったので、はっきりとした差がないのが特徴かなと思った。
後半卓上の一味をかけて食べてみると、これが美味しい!一味は特に個性的ではないモノだが、味に厚みが出たように感じられた。こちらのカレーって揚げ物をトッピングして食べる方向性だが、プレーンに一味をかけるだけで随分印象が変わるなあと思いつつ完食した。

今までは揚げ物を加えたメニューを食べ、今回は価格重視でプレーンを食べてみたが、こちらの方が好印象であった。粘度があってアタック時の甘さと後に残る辛さは以前からの大阪・関西系の味わいに近いと思ったが、卓上の一味でシンプルに旨さが伝わってきた。逆に揚げ物ってどうなのとも思ったが。今回このメニューを食べてこのカレーのベースの旨さが少しわかったと勝手に思った。丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。