なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛みすじカツカレー ~和風オニオンソース~ 1200円」@日乃屋カレー 大手町店の写真土曜の12時半前に到着。平日のこの時間だとかなり賑わいのあるこの飲食街であるが、この曜日だと開いているお店はかなり少なく、静寂でもある。こちらのチェーンは揚げ物にジャパニーズカレーという印象で、少し自身の嗜好と違っているが、現在牛肉の部位にこだわったカレーを提供していたこともあって来店。券売機で掲題のパネルを特辛でタッチして入店すると、平日とは異なる風景が広がっていた。

出てきた一皿は大きなお皿にライスもボリュームがあるが、みすじカツも大きさが目立つビジュアルである。メニュービジュアルに無い福神漬が何故かあった。
カレーのみを食べてみると、HPの通りで最初に甘さが感じられ、その後にピリッとする辛さがあって美味しい!以前別な店舗で食べた際は濃厚と思ったが、今回はどちらかというとこってりしている味わいで、ジャパニーズカレーに寄せたような印象である。最初の甘さはシナモンだろうか。スパイス感は軽くあるが、辛さは意外と弱い。激辛(+50円)だったかと思いつつ食べ続けた。
これをライスと併せて食べてみるとライスの甘さと相俟って美味しい!カレーの小麦と油脂がライスに強く絡んで食べやすいが、個性があまり見えてこない。ライスそのものは標準的な炊き加減で、ボリュームが多い。カツとも合わせて満足感があった。
みすじカツを食べてみると、牛肉由来の旨みに甘さと赤身特有の弾力感がカツと相俟って美味しい!ここで和風オニオンソースが生きてくる。ソースはたまねぎの味にワインビネガーを効かせており、和風っぽくはないが甘酸っぱさがあって旨さが見えている。これがこのカツに合っていると思った。
食べ進めてカツの衣が取れやすいというか意図的にその仕様かと思った。薄い衣で、カレーに絡むと取れてしまうが、ソースのかかった衣とカレーが合っている。みすじは単体でも美味しく、カレーに強く絡めて旨さもわかるクオリティ。柔らかな口当たりが旨さに繋がっているとも思ったが、部位として食べた経験が少ないため、うまく表現できない。(恥)
後半卓上の唐辛子パウダーを多めにかけて完食した。

レアな部位のみすじとのことであるが、肉単体として美味しく、赤身肉としての旨みがあってカレーに馴染んでさらに美味しいと思った。衣も薄くてはがれやすかったが、和風オニオンソースと合っており、これもアリだと思った。カレーについてはジャパニーズカレー的な味わいはわかるが、今回はこってり感が強く感じたことで量が多めのライスを食べるには正直飽きが来てしまった。カツの美味しさが目立ったカレーと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。