なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨ラーメン(塩) 並 ※固め」@ラーメン くじら家の写真9月某日、昼、本日は諏訪~岡谷の肉体労働。ところで昨日の我がDeNAはカープ戦に延長戦で5-6の惜敗。9回で勝ち越しただけに残念だ。そんな中、諏訪での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

諏訪湖畔の「さざなみロード」沿いに佇む横浜家系をウリとするラーメン店。今回も先月に続いて信州のラー本での100円引きサービス券があるからして突撃してみる。

14:00着、先客7名、カウンター席に着座、後客4名。早速券売機(メニュー写真)の「塩」から“横浜豚骨ラーメン(塩)並”(800円税込)をプッシュ、好みを「固め」でオーダーする。そして100円引きサービス券では100円玉がバックされる。

実は前回突撃時も「横浜豚骨ラーメン(塩)」であったが、「濃いめ」とした塩味が流石に強めでチトショッパーだった。しかしながら「塩豚骨」自体のテイストは実に好みであったので、デフォの味わいでリトライした次第。店主は「平ざる」を巧みに操って大鍋の中で麺を泳がせ茹で上げている。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、うずら玉、キャベツ、ホウレンソウ、キクラゲ、ノリ、白ゴマ、刻みネギが、塩豚骨スープに乗っている。

スープから。白ゴマとチー油層の張られた塩醤油スープは、例によって豚骨メインの炊き出し感ある動物系のコクと旨味がきっちりと味わえ、豚骨感は充分に楽しめる。この適度な豚骨感が「くじら家」の信条で、例によって塩ベース故にそれがストレートに味わえるのがイイのだ。塩ダレの塩分濃度はやや高めも、前回の「濃いめ」に比べると私的には丁度イイ塩味の塩梅で、塩での旨味に乗った豚骨の味わいが的確に味わえてイイのだ。課長のウマミのフォローも然り。兎に角、豚骨の旨味が味わえる実に美味い塩豚骨スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。「硬め」とした茹で加減が丁度良く、コナモチした食感が実にイイ。心なしか「平ざる」で揚げた麺での適度な麺の舌触りがイイ感じ。旨味たっぷりの塩豚骨スープも絡んでくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールと豚ロースの2種類。バラチャーは薄醤油ダレが滲み、好みの脂身がスープ熱でほだされてのジューシーな旨味が味わえて実に美味い。ロースチャーも味付けが良く、やや硬めであるが噛み応えがあって美味い。デフォで付くうずら玉も味わいがあって美味い。キャベツはパキバキ、まんまでもスープ熱で柔らかくなっても甘味があって美味い。ホウレンソウはしっとり。キクラゲはキョリキョリ食感がイイ。ノリは磯風味あり。白ゴマはプチ弾けて香ばしい。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。諏訪での肉体労働での昼ラーに突撃したこちらの店での「豚骨ラーメン(塩)」。それは前回「濃いめ」とした事でチトショッパーだった事もあり「普通」でイッタのだが、塩ベース故の炊き出し感ある豚骨の旨味がストレートに味わえて実に美味かった。こちらの「塩豚骨」は私的に「普通」がベスト。また「硬め」とした中太麺は家系らしい麺でこちらも美味かった。加えて装備も何気に多種類の具が楽しめるのがイイ。いずれにせよ、こちらの「塩豚骨」のスープの濃さはやはり私的に「普通」が一番美味いのだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。