なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん」@とんこつらーめん こう路の写真朧気ながらその奥深さに触れラーメンに開眼した店はひとそれぞれ。
20代の武田は当時暮らした巣鴨で1988年創業の千石自慢で衝撃を。

背脂チャッチャ系のクリーミーな豚骨醤油が脳に意外にも突き刺さり
背徳感も全く覚えず夜な夜な仕事終わりに通った立食ラーメン名店。

しかし物価高騰や人手不足のため2022年7月に惜しまれつつ閉店。泣
そんな思いで深い名店で修行し独立したお店がここ東根にあります。

2002年3月創業の東根名店。山形では珍しい本格豚骨醤油の専門店。
住宅街に突如として現れる温かみある山小屋風の平屋建物ホッコリ。

らーめん ワンタン もやし チャーシューめんに各々大盛と特盛変則。
人気のチャーハンに餃子やおつまみ盛りとライスデザートまで提供。

厨房囲む6席カウンターに4人卓3つと小上がり4人卓2つの大箱。
食券渡すと麺硬さ 背脂量 味付け確認。人が常に入り乱れ活気あり。

厨房に全般フォローの宇野店主に平ザル捌きが巧みなキビキビ助手。
ホールには女将さんと年輩女性。12時半で満席から後続止まらず。

卓上にはおろしニンニク ラー油 一味 GABAN黒胡椒 お酢と醤油が。
恐ろしく携帯電波悪い店内では次々に常連と挨拶や会話をしてます。

丁寧に下処理した豚骨を圧力寸胴鍋で炊いた豚旨味抽出の豚骨醤油に
豚旨味と背脂の好バランスにプリモチ麺とホロ柔豚肉の鮮やか具材。

醤油ダレ漬け込た脂身しっとりホロ柔豚肉は旨味凝縮ジューシー型。
出汁旨味沁みた柔らかメンマと厚削り鰹で香り付けのホッコリ味玉。

ぷかぷか背脂に白濁するまで豚旨味引き出したクリーミー豚骨醤油は
甘味醤油ダレに分厚い動物出汁推し臭み皆無の濃厚ショッパー設え。

喉越し抜群エッジ効かせた低加水のはせ川製麺ストレート中細麺は
啜るたび豚骨旨味に薫り溢れるハリ弾力適度な軽快ツルポク食感。

おろしニンニクに一味でド豚骨醤油から後半ステキなジャンク増し。
舌触り良い甘味背脂纏うホロ柔豚肉と熱溜めた麺を頬張る至福時間。

千石仕込みの背脂コロコロ伝統の豚骨醤油と軽快プリモチ麺に舌鼓。
にしても客の大半がもやしらーめんを注文しており感嘆してました。

惜しまれつつ閉店した名店同様に地元民から愛され感慨深かったです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。