コメント
おばんです ども。
泊りがけで お疲れ様です。
こちら移転なんですよね。
また食べに行きたいと思います。
村八分 | 2024年2月11日 21:05おはようございます^^
良い色してますねー
こんなお店が矢板に!。。。何と鹿沼に移転して
再スタート予定なんですね。
ちょっぴり近くなるのは有り難いです。
としくん | 2024年2月12日 07:16この店、移転するんですよね。
朝ラーできる店としてマークしてますが、鹿沼の方がちょっとは近いかな?
いつ行けるか、いつ行くか。
RAMENOID | 2024年2月12日 07:37こんにちは。
みためはマニア向きの煮干しのようですが飲みやすそうで。
紫玉ねぎがポイントでしょうか。
glucose | 2024年2月13日 09:32
ペンギン軍曹
ペンギン軍曹


ラーするガッチャマン(通院中)






翌日はR4を北上し、朝方には矢板市へ入りました。
現店舗での営業は1月8日で終了し一旦閉店。
鹿沼市で再オープンを予定しているようで、次来るのは移転後かなぁ…
と思ってたら、偶然再訪の機会に恵まれましたw(※1/5の訪問)
6時58分の到着で、店内満席。
どうやら先客はまさかの総勢7名グループ…うーんタイミングが悪い。
この日は店主さんワンオペらしく、これは時間かかるだろうなぁ。
券売機にて「煮干しリッチそば(黒)930円」に「和えそば 350円」を購入します。
厨房内では店主さんお一人で調理から配膳、片付けまでをこなされています。
多様な麺類に加え餃子まで…うーん大変そう(汗
やはり時間はかかり、着席から35分ほどで配膳されました。
スープは黒い濃い色をしていますが、口当たりは思いのほか滑らかですねぇ。
煮干しの僅かなほろ苦さとともに、グッと風味が香り立ちます。
黒醤油を選択しましたが、これも豊かな味わいとキレを与えていますよ。
セメント色の見た目にしてはかなり飲みやすく、しかも煮干しの風合いをしっかり表現されています。
麺は中細のストレート。
全粒粉入りのそれは、前回食べた煮干しそばと同じかな。
パツンとした歯触りで、この濃い煮干しの味わいにもよく映えます。
麺量は150gほどで、和え玉を頼んだのでちょうどいいモーニングに。
具はチャーシュー2種・メンマ・紫玉ねぎ・刻みネギ・ナルト・海苔。
具材の構成は前回と基本的に同じなので詳細は割愛しますが、
特に紫玉ねぎのこの瑞々しさが、煮干しの濃い味によく似合います。
刻みネギはもう少し小さめだと食感がいいかもしれない。
麺を食べ終え注文店主さんがあらかじめ準備しておいてくださいました。
麺にチャーシュー、刻みネギ、刻み海苔という和な取り合わせ。
良く混ぜてお食べくださいという案内通りに、全体をよくかき混ぜていただくと…
へぇ、意外と出汁の味わいが濃いですね、基本は塩ダレでしょうか?
ベース自体に、煮干しの味わい豊かで、確かにこのまま食べてもペロリといけちゃいそう。
味の趣が異なるので、スープ自体にくぐらせていただいてもまた違った魅力を楽しめます。
和え玉も堪能し、完食です。
いやぁ、前回のリベンジを果たせてよかったです。
デフォの白醤油とはベクトルは異なるものの、いずれも上質なニボの利かせで魅力的。
移転後にどのようなメニュー構成でやられていくのかも気になるところです。
ご馳走様でした。