なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「SPECIAL CURRY PLATE “久々のラム“」@BLOCK HOUSE 水曜カレーの写真2600円+チキンピクルス(S)400円。2024.01.17(水/年休)。いつの間にかtblg3.85、日本12位、東京7位になっていた。ビビッて11:20頃到着も1番乗り。30分頃に1人、5,6分遅れでOPEN時4人。後客6人、満席にはならず。卓上調味料なし。BGMは洋邦インスト寄りオサレ系。

2024.01.17(水) “久々のラム“
・ラムと根菜 ・真鯛のマスタード ・白菜のサンバル
かなり久しぶりのラム。今回はカブや人参とじっくり煮込んだver.です。日増しに寒くなってきたので温まってください。自家製ハリッサと合わせてどうぞ。魚はド定番の真鯛マスタード。野菜は白菜と春菊のサンバルです。

15分強で配膳。
ラムと根菜。サラサラで少し熱いくらい。
ソースに羊風味はあまりない。微かにシナモン風味。
ホールスパイス入りだが、バランス型のスパイス風味。
辛さはほぼなし。自家製ハリッサで辛さ足しをとのこと。適度な辛さで風味もよく合う。
ラムは大きめ2片。羊風味が残っていて旨い。
カブは少し硬さを残している。櫛切りが3枚。旨い。人参は中サイズ1片。

真鯛のマスタード。こちらもサラサラ。
黒マスタードシードにポピーシード?
マスタード風味は強くなくふんわり。辛さはピリ辛弱。
控えめのベンガル風味。白ネギと大葉がアクセント。
ソースに鯛風味は感じられなかったが、焼きの入った鯛はしっかり味ありで旨い。

白菜のサンバル。
白菜たっぷり。白菜も春菊も旨い。
酸味は微かでほぼなし。辛さほぼなし。
コリアンダパウダの風味が少し前に出ているか。
スパイス風味、塩気とも控えめで優しい味わい。

チキンピクルス。
ワインビネガーと柑橘系の優しい酸味。しっとり鶏胸肉。
こちらも優しめの味わいだが、カレーが優しめなのでしっかりアクセントになる。

ライスはバスマティと日本米のミックス。
温かめで良い風味。パラっと寄り。
上の菜の花は味付け薄めだが普通に旨い。
ライスにかかっているダールも辛さなし。豆風味しっかり。
黒ヒヨコ豆とココナツファインも上に。

細かいダイスカットのジャガイモも塩気控えめで優しい味わい。
リンゴとレモンのピクルスはいいアクセント。
パパドはヒヨコ豆。薄くてサクパリ。
今回はライスには混ぜず。コチラも合間に挟むといい。

全体的に優しめのプレートだったが、やはり旨い。
訪問チャンスが少ないが、夏の鯵の時をひそかに狙っている。

例年1月は自炊月間なのだが、自炊期間延長で休日等は外食に変更。
折角の平日休み。昼営業平日のみの葡萄舎狙いだったのだが、ツボにハマるメニューを目にしてしまいコチラへ。kitchen and CURRYも発酵白菜&牡蠣・下仁田ネギ鰹節味噌キーマ・菜花ひよこ豆と凄く食べたいメニュー。こんなにたまたま重なるのは滅多にない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。