なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン小 930円」@鷹の目 川口店の写真確か4回目ぐらいの訪問ですがレビューは初です。
今回、仕事終わりの夕方18時頃夕食としての訪問です。
実は前回までヤサイのマシマシを注文しても「うちのヤサイはかなり量がありますよ、ヤサイだけで1kgを超えると思います、大丈夫ですか?」とのご親切なお伺いにいつもビビッてしまい、「あっじゃぁ、サイはマシでお願いします」と腰が引けていたのですが今回は違います。朝食はサンドウィッチ1つとコーヒーお昼はカレーパン一つとコーヒー(コンビニのコーヒーって好きなんです、これが結構クセになってて止められません(余談))と食事量を控え夕食に備えています。コーヒーって消化にいいって話聞いてるからこれで大丈夫、きっと大丈夫、多分大丈夫、まぁちょっとだけ覚悟します(笑)。という具合に万全の状態で初のヤサイマシマシに臨みます。
状態は万全なのですが、さすがにラーメン大は冒険しすぎかと思い「ラーメン小」のボタンを力強くプッシュです。空席アリですぐに案内され、食券をマウンターに出し「硬めでお願いします」と声をかけラーメンが出来るのをしばし待ちます。
10分ぐらいでしょうか、「XX番(席の番号)の方どうぞ」とトッピングを聞かれ、「ヤサイ・ニンニク・アブラをマシマシでお願いします」と返答。するとやはり件の通り、「ヤサイのマシマシは1kgを超えますが大丈夫ですか?」とご親切なアドバイス。今回の私は違います。何といったって朝昼の食事量を調整しコーヒーで消化を助けています。もうお腹ペコペコ、何も恐れるものはありません。意を決して「ハイ、大丈夫です」と高らかに宣言いたしました。すると「別皿使いますか?」とのお心使い、非常に感銘を受け「お願いします」とご好意を受け入れました。
ラーメン到着です。想像通りというか、やはりというかヤサイがうなりを上げるがごとくのまさに山盛りです。これは絶景、この風景を見たかった、写真撮影もしたし、いざ実食です。
先ずはスープをと思いましたが山が雪崩を起こしそう、これはヤバい、いうことで早速『別皿』の活躍となります。山の4合目ぐらいから上部分を別皿に移します。さてさて、ここからやっと実食の開始です。
スープは?乳化なしの割とさらっとしたスープですが、味は悪くない。濃さもそんなに濃くないので十分飲める味。醬油の味が効いていて割とあっさりなのかな?乳化・ドロドロ系が好きなのでちょっと好みとは違いますが、「うまし」と言うに十分な味、ブタさんの出汁も効いています。
別皿に移したヤサイにスープを絡ませながらいただきます。うん、いい。スープと絡んでいい味。基本もやし中心ですがキャベツもかなり入ってます。食べ応えありで花丸。
さてさて、本丸へ突入と行きたいところですがまだまだヤサイが丼の表面を覆っていて麺迄たどり着けそうにない。仕方ないのでさらに別皿の力を借りるか。本丸に残されたヤサイのほぼ半量のヤサイを別皿へ、さらに麺が伸びてしまう恐れがあるので麺を1/3程度別皿の頂点部分に移動、なんか別皿は天地返しみたいな見た目になった。
ついに本丸へ突入、麺をすすり、ゴワゴワ感ありで食べ応え十分。ちょっと平打?太さはそこまでないな。弾力は及第点といったところかな?もう少し歯を押し返してくるような強い弾力が欲しいところなんだけど、ん~、何だろうこの物足りなさは?うまいのだけれど決め手に欠けるような。これは好みの問題だと思う。十分人気店なのだし、お客さんも十分に入っている、思い過ごしなのだろうか?
麺もヤサイも大体半分ぐらい食べ進めたところでついにブタさんだ。当初からスープに沈めておいて味をなじませておいた。良い感じになじんだブタさん。厚さは十分、柔らかくてホロホロと、これはうまい。脂身の部分は溶けていくようだし赤身の部分は口の中でふわっと崩れていく。これだよこれ、食べたかったブタさんは。ん~、ブタマシにすれば良かったかな、と思いながらも今回のテーマであるヤサイマシマシにブタさんの追加はちょっと無謀と判断したのだが、やはり追加すべきだったか?
実は猫舌(猫って大好きなんですよ。最近では『ネコ』って言葉にさえ癒しを感じてしまうほど重症です、すいません余計な事書きました。)なもので、別皿に移したヤサイがそろそろ食べごろの熱さのようなので、再度本丸へお引越し。ここからはスープ麺ヤサイの1-2-3総攻撃、そろそろ悲鳴を上げそうな胃袋との相談が始る。固形物はすべて行ける、残念ながらスープは残すか。これが妥協点だな。
一応完食、スープはほとんど残してしまったが、まあ仕方ない。最後にスープを一口、ん?あれ、薄い?やはりヤサイマシマシだと最後にスープが薄くなってしまうようだ。
「ごちそうさま」丼と別皿をカウンダーに上げ出ていこうとすると、隣の客がなんか見たことのないものを食べ終わったところ、すり鉢?何か入っていたの!?すごい興味あったけど、後ろ髪を引かれながら店を出ていきます。あれなんだったんだろ?そんな疑問が頭を埋め尽くしながら自転車をコギコギ帰宅の途に就きました。

以下の採点基準にて評価いたします。
また、満点及び減点に関してはコメントをつけたいと思います。
基準点 80点
麺    +0 : ±5
スープ  +0 : ±5 多分ヤサイのせいで薄くなった?
具材   +2 : ±3 豚満足
価格   +1 : ±3
待ち時間 +2 : ±2 待ち時間なし
接客   +2 : ±2 ヤサイ量のご注意ありがとう
サービス +0 : ±1
アクセス +1 : ±1 駅から近い
内装   +0 : ±1
外装   +0 : ±1

合計 : 88点

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。