レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
11:30頃訪問。先客無し後客1名。店内は、入って左右にカウンターとテーブル席が設けられている。年季が感じられて小奇麗とも言い難いが、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。辛さは0, 1, 2, 3から選べるとの事で3を指定。暫く待って配膳された。スープは粘度が高く、最早、ペースト的な質感。表層をタップリの辣油が覆う。飲んでみると、辛さは3でも特に強い訳では無いが、さほど不満を覚えないレベルの刺激レベル。一方、芝麻醤は極度に濃厚。コク、まろやかさが強く打ち出されていて圧倒される。単純な胡麻感でないのは、ベースとなる鶏の出汁等が効いているのだろう。実に複雑で奥行きのある味わいが形成されている。塩分濃度は適度。トガりは感じさせないが、十分なキレが確保されており文句無し。また、かなりオイリーなのだが、それが嫌味につながっておらず、巧妙に味の厚みをもたらしているのも見事。量は最初からやや少なめで、飲んでさらに減ると、汁無し的なイメージになって来るのも面白い。麺は、軽いうねりを有する極太麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。具として、中央には、水菜、刻み葱が盛り付けられ、それらの風味と食感は、この一杯に於いてマストとも言える存在感を放っている。さらに、その上には糸唐辛子が乗せられる。足跡がプリントされた味玉は、黄身ネットリの仕上がり。丁寧な味付けが施されていて美味。スープ中には、少量ながら鳥そぼろ肉が含まれる。さらに、上から摺り白胡麻がかけられている。非常に独特ながら、素晴らしい完成度の担々麺。凄みさえ感じさせてくれる味わいを、しっかりと楽しむ事が出来た。もう少し話題になってもおかしくない実力店と思われる。
ちょっと遠いですが、自宅から徒歩でも行ける場所(チャリならあっという間です)やけん、そのうち…と思いつつ、スルーが常態化していました。3辛でもそれほど辛くなさそうですから、もう少し上のレベルがあると嬉しいですね。 今度、覗いてみますw
かなり独特で面白い担々麺でした。 胡麻を中心として、兎に角、濃厚です。 是非、一度!
11:30頃訪問。先客無し後客1名。店内は、入って左右にカウンターとテーブル席が設けられている。年季が感じられて小奇麗とも言い難いが、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。辛さは0, 1, 2, 3から選べるとの事で3を指定。暫く待って配膳された。
スープは粘度が高く、最早、ペースト的な質感。表層をタップリの辣油が覆う。
飲んでみると、辛さは3でも特に強い訳では無いが、さほど不満を覚えないレベルの刺激レベル。
一方、芝麻醤は極度に濃厚。コク、まろやかさが強く打ち出されていて圧倒される。単純な胡麻感でないのは、ベースとなる鶏の出汁等が効いているのだろう。実に複雑で奥行きのある味わいが形成されている。
塩分濃度は適度。トガりは感じさせないが、十分なキレが確保されており文句無し。また、かなりオイリーなのだが、それが嫌味につながっておらず、巧妙に味の厚みをもたらしているのも見事。
量は最初からやや少なめで、飲んでさらに減ると、汁無し的なイメージになって来るのも面白い。
麺は、軽いうねりを有する極太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
具として、中央には、水菜、刻み葱が盛り付けられ、それらの風味と食感は、この一杯に於いてマストとも言える存在感を放っている。さらに、その上には糸唐辛子が乗せられる。
足跡がプリントされた味玉は、黄身ネットリの仕上がり。丁寧な味付けが施されていて美味。
スープ中には、少量ながら鳥そぼろ肉が含まれる。さらに、上から摺り白胡麻がかけられている。
非常に独特ながら、素晴らしい完成度の担々麺。凄みさえ感じさせてくれる味わいを、しっかりと楽しむ事が出来た。もう少し話題になってもおかしくない実力店と思われる。