なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ダークサイド+唐揚げセット(930+400円)」@麺屋EDITION 京都本店の写真知人宅近くに新店がオープンしたとの情報を得て訪問。

看板写真からこのダークサイドはすぐそこの新福菜館を意識したものなんだろうなぁ、と。

昼過ぎの時間を狙い訪問。15:33。

こういう時、通し営業っていうのは助かります。

アイドルタイムではあったけど、スタッフが5、6人と揃っていた。

皆さん、金髪、茶髪とかなりチャラ系のスタッフさん揃いですね。

券売機はないので、スタッフに口頭で掲題をオーダー。

配膳は5分ほど。

まずはスープから。

スープは予想した通り、新福菜館とすごく似ている。

デフォルトメニューが背脂醤油なので、基本的なスープは、背脂醤油を想定していればいいかなと。

鶏がらメインに豚の旨味を合わせたスープだろう。

新福菜館オマージュの濃いめの醤油でやや塩分は強め。

動物系のスープの旨みと醤油感がマッチしていて美味いですね。

ポチポチ浮いている背脂は臭み無く、フワフワで甘味さえ感じる。

やや液状ラード層の厚みがあるので、コッテリ感は感じる。

銘柄豚の上品なラードではあるけども、オジサンになると油の消化能力が下がるので少ないに越したことは無いな。

続いて麺。

麺は近藤製麺という事で新福菜館やたかばしと全く同じ。

中細ストレート。茹で加減ジャスト。

このスープの濃さ強さからするともう一回り太めでも絡みは十分かなぁ。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

クタクタになったチャーシューからは煮込み過ぎで肉肉しさは感じられなかった。

メンマはほんのりと甘味が付けられている。クニュリとした食感が好み。



唐揚げ

唐揚げは衣がパリッと、鶏肉は大きめだしジューシー。

ただ、味付けが無かった。

これはラーメンから塩分を補完して食べろという事なのかな?とスープに浸けてみたが、ほとんど塩分の補完が出来なかった。

適度な味が付いてたらかなり美味い唐揚げだったな。

でも、やっぱり濃厚醤油のラーメンだと焼き飯を合わせたいんだけど無いんだよなぁ。




正直、物珍しいタイプのラーメンでは無いけど、新福菜館でラーメンだけを食べるのであれば、コッチをオススメするかなぁ。

アッチはお客さんを大量に捌く為、基本的に精度が低いからね。

コッチはカウンターが目の前なんだけど、喋りすぎなのがちょっとね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

唐揚げの下味が弱い点も加味すると、尚更ライスより焼き飯の方が良さそうな気がしますね。ただ、鍋振りスキルを会得したスタッフが必須になりますので、少しハードルが高いのかも知れません。
亀戸十三間通りには、現在セブンイレブンが3店舗もありまして(多杉)、200m間隔で出店している感じなんですが、その中でおいらが最も好きなセブンは、スタッフが全員チャラいメンバーだったりします。連携が良く、客を待たせない事に命を掛けてる感じで、接客も適度に砕けてて悪くありません。但し、暇な時のお喋りはハンパありませんがw

Dr.KOTO | 2024年5月25日 08:58

どもです。

↪︎鍋振りスキルを会得したスタッフが必須になりますので、少しハードルが高いのかも知れません。
そうなんですよね。それとお店にスペースがあれば、という事もありますね。
残念ながら、コチラでは中華鍋を煽るありませんでした、、。

チャラい系のメンバーの方が色々と熱量がある感じはしますね。
ご存知のあのお店でもそうでした。

scirocco(実況中継風) | 2024年5月27日 19:14