レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
今日は水戸市の「山形十割そば 紅」さんを紹介する。日曜日の12:30に到着。外待ちが2組。店頭に「ウェイティングリストに名前を書いてお待ち下さい」とあるので、ドアを開けリストに名前を記載し、外で待つと15分ほどでカウンター席に案内された。お目当ての「冷たいとり中華」を注文。5分ほどで着丼した。ビジュアルは親鳥のチャーシューが5枚、かまぼこ、ネギ、刻み海苔、真ん中に三つ葉が鎮座する。スープは透き通った鶏スープで、冷たいためか、香りをほのかに感じる程度だ。別皿で天かすがついてくるところも面白い。1口スープを啜る。甘味のある鶏の味と丁度よい塩味がマッチした大変美味しい仕上がりになっている。特に、甘味が特徴的だ。麺は中太で若干ウエーブがかかったもの。コシは非常に強く、ツルツルとした喉越しだ。あまり食したことが無いタイプの麺だと思う。具材の親鳥チャーシューは歯応え抜群、噛むと鶏の味が染み出してくる。チャーシュー麺ではないのに5枚も入っている点が嬉しい。ネギも良い食感のアクセントになっている。山形の冷たいとり中華は別の店でも食したことがあるが、いずれも塩味が強く感じられた。「紅」さんのとり中華はまろやかな塩味でスープも飲み干せる1杯であった。
お目当ての「冷たいとり中華」を注文。5分ほどで着丼した。ビジュアルは親鳥のチャーシューが5枚、かまぼこ、ネギ、刻み海苔、真ん中に三つ葉が鎮座する。スープは透き通った鶏スープで、冷たいためか、香りをほのかに感じる程度だ。別皿で天かすがついてくるところも面白い。
1口スープを啜る。甘味のある鶏の味と丁度よい塩味がマッチした大変美味しい仕上がりになっている。特に、甘味が特徴的だ。麺は中太で若干ウエーブがかかったもの。コシは非常に強く、ツルツルとした喉越しだ。あまり食したことが無いタイプの麺だと思う。
具材の親鳥チャーシューは歯応え抜群、噛むと鶏の味が染み出してくる。チャーシュー麺ではないのに5枚も入っている点が嬉しい。ネギも良い食感のアクセントになっている。
山形の冷たいとり中華は別の店でも食したことがあるが、いずれも塩味が強く感じられた。「紅」さんのとり中華はまろやかな塩味でスープも飲み干せる1杯であった。