なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あいがけ(東京コロンボ+エキゾチックキーマ)」@東京コロンボの写真【時間】平日14時半頃、先客半数程度
【注文】あいがけ(東京コロンボ/ストロング3号+エキゾチックキーマ):1,650円
【総評】
夜はアイリッシュパブの間借り営業。愛するリバプール、特に自分が好きだった時代のユニがズラリ。メニューはQRコード経由。コロンボは有料で3段階の辛さ設定、一番辛いストロング3号を選択。待つこと8分程度で提供。
コロンボとはカリブ圏のスパイス煮込み料理を指しているらしく、これを店主がアレンジしたのが店名にもなっている東京コロンボ。予習なし&説明書きをよく読まずにたべたので、これはカレーか?としばらく考えながら食べていた。辛さは刺激強めながら、水を飲みながら問題なく食べられる程度。独特なスパイスの香りとコクを感じる。大きめのポークは柔らかくねっとりとした脂が特徴的で、確かに煮込み料理のそれと同じ。独特な味わいがかなりハマった。シメジ、ズッキーニ、パプリカのポレンタ粉のフリットは見た目天ぷら味は別物。さっくり、ややしっとり食感で美味しい。
キーマはマトンとナスの組み合わせで、これがまた美味しい。ゴツゴツした挽肉の食感もよく、コーンとネギが良い仕事。辛さはさ強く無いもののスパイスの香りもよく卓上スパイスでカスタマイズが可能。
ちなみに卓上スパイスは以下の4種類。
①スパイスふりかけ→風味絶佳アラブの風
②旨辛オニオン(ルヌミリス)→ちょい辛カツオテイスト
③ハバネロソース:大辛だけどさっぱりヘルシー
④レモンコショウヨーグルト:さわやか乳酸シトラス風味
カレーとの相性の説明書きもあり、③と④がキーマに合うとのこと。辛さと柔らかな酸味が加わって良い感じ。
ライスは硬め炊きの長野県産の風さやか。普通サイズは200gだが、大盛にしても良かったかも。

接客は愛想こそないが、やな感じはしない。
良い意味で想像と違うカレーであったが、様々なこだわりの見えるオリジナリティ溢れるハイレベルな一杯。ぜひまた食べたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。