なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗醤油1000円」@古民家らぁめん銀水の写真近くを通ったので入ってみました。
入口横の券売機で淡麗醤油をポチッとな。
麺類全てが1000円超えでコスパ高めな印象。
店名の通り立派な古民家を使った店内は広く竈門があったりよかったのに大きなTVモニターが設置されてて場違いで雰囲気ぶち壊しだな(苦笑)と眺めてたら着丼です。

では早速いただきます!まずはスープ。
見た目は黒くて濃いめのビジュアルでしたが飲んでみると出汁は弱めで醤油のカエシが前面に来る感じ。
変わった醤油を使ってるのか独特な味わいでした。
私のバカ舌でも魚介は感じなかったので鶏など動物系がベースかと。
出汁は良く言えば優しい感じで悪く言えばインパクト不足。
少し甘味も感じましたがこれは独特な醤油のカエシからかな。
あと最初熱かったけど少しぬるめです。香味油未使用?らしいけど鶏油かラードで油膜あれば違うかもしれません。

次に麺。
四角い切り口の細麺ストレートで茹で加減は少し柔め。村上朝日の麺らしいです。
最初の食べ始めは少しサクッと食感がありましたが細麺でしたから食べ進めると次第に伸びてきて後半はダレてきました。
なんか中華麺と言うよりは蕎麦みたいな麺でした。
麺量も少し少なめ。

トッピング具材は豚肩ロースの低温調理レアチャーシューが2枚に長めの穂先メンマが3本と半熟味玉のハーフ、大ぶりな海苔が1枚に長めにカットされた刻みネギが多めに水菜が少々の布陣でした。
私は厚めで炙ったチャーシューが好きなのであまりレアチャーシューは好みではないがこのレアチャーシューはしっかり程よく下味されており手間がかかってる印象で美味しかったし、2枚入ってるのもよかった。
穂先メンマも長さ、硬さちょうどよく食べやすかったし味付け薄めの玉子はプルンとした食感でよかった。
海苔も大きくてしっかりした物だったしネギも多めでよかったです。
トッピングは文句ありませんでした。

トータル的に美味しかったけどちょっとスープと麺が好みじゃなかった。総量もやや物足りなく1000円と言う価格を考えるとコスパは微妙かな。
色々な物が値上がりしているので仕方ないけど以前の900円(昔は850円)だったらよかったのにな。
トッピング具材は高印象でした。ごちそう様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。