なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューラーメン(小)」@大喜 根塚店の写真TRY本でこちらのお店の存在を知り、平日の開店15分前に訪問。
先客が車内待ちで1名のみ。
ちなみに、我が妻は入店せず車内待機。

数分待ったら暖簾が出て早開けの開店。
後の予定が詰まっていたので助かります。

麺のメニューはチャーシューラーメンの小と大のみ。
調理場に一番近いカウンターに座ったので、作り方を見ていると、カエシをコーヒーを注ぐポットのような器で注いでおり、丼を傾けて投入量を何度も確認しながら注いでおります。
スープも何度かに分けてちょこちょこと…
定量のレードル使った方が楽では?
と思いながらも、その所作に職人気質を感じます。
麺も平ザルのみで上げておりました。
周りのスタッフはトッピング担当。

そんな所作を見つつ間も無く着丼。
出張の際、西町本店は数回食べておりますが、こちらはスープが黒くありません。
レンゲが付いていないため、丼からスープをいただくと、あの激烈な塩っぱさははなく、直系家系よりほんの少し薄いかな?
という塩加減。
とは言ってもかなり塩っぱ目な部類です。
そのため、出汁感は分からず、塩気の後にブラックペッパーがやって来ます。
テイストはやはり、記憶にある富山ブラックと同様ですね!

以前食べた西町本店の麺は記憶にありませんが、こちらはかなり柔らかい茹で具合。
たっぷり乗ったチャーシューはそれほど濃い塩気がないため、麺と食べるとちょうどいい感じ。
多めのネギも良いアクセントです。
メンマは西町本店ほどではないも、やはり、塩っぱい味付け。
スープもメンマも含め、甘味を感じる余地はどこにもありません。

記憶をくすぐる程よいパンチのある塩気の個性的なラーメン。
やはり、ライスと食べるのが主流の一品かと思います。

開店時2名しか居なかったと思ったら、開店直後から続々と地元・常連と思われる方々が続々と入店して来ました。
「小ライス」と店員に伝え席につく方が多数居ましたが、2人目からチャーシューラーメン(小)とライスであるこに気づきました…

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。