コメント
こんにちは。
和牛版の担々麺って感じでしょうか。
かなりオリジナリティーを感じます。
glucose | 2025年2月21日 08:07こんにちは
和牛のタタキが4枚も!
豪勢な一杯ですね。
お肉先出ししてもらって、お酒のつまみにしたいです(^^)
コウスケ(雑種;18歳) | 2025年2月21日 11:29りんご牛と言う信州のブランド牛、美味そうです。
信州人は細麺がお好きなんですね。
おゆ | 2025年2月21日 13:01>glucoseさん
こちら、今日の一杯でノイドさんのレポが紹介されてまして、長野出身のものはちょっと気がかりでした。和牛使った担々麺ですよ。酸味も独特でしたね。
>コウスケさん
それもいいですね(笑)
ラーメン屋で酒が飲めるなんて、都会じゃなきゃあり得ないです
>おゆさん
信州人は蕎麦寄りの麺が好みのようです。
私もそうなんですが、大勝軒はもちもちですもんね。
丸長は信州発祥だけど、それとの整合性がいまいちわからんですけど
mona2 | 2025年2月21日 19:25
mona2
珍獣らあめん狸

黄門チャマ
麺’s
としくん





「限定・和牛増し和牛と胡麻の辛いそば:2000円+ワンタン:300円」
下仁田でなんと大安売りの9座登ってから下道を上田まで。人気店なんで昼時を避けて到着。
それでも10名くらいの待ちだったかな。
修業先の「麒麟児本店」は行列がすごくなったもので実家の近くなんだけどこのところ足が向かずにいる。
そんで、最後に麒麟児に行ったとき、カウンター席のまん真ん中のVIP席で会話したお兄さんでは?超フレンドリーで、あの時はそんなに見られたらプレッシャーかかりますよ。なんてところから話しが始まったと思う。
なにしろ、フレンドリーさは随一ですね。あの時と比べて貫禄が付きスタイリッシュなご様子だけど、基本はお客とのコミュニケーションを楽しむ和食料亭のご主人のよう。
ラーメンですが担々麺の趣きがあり、弱酸味が最初から効いているのだが後乗せの柚子ペーストが仕込まれているのかも、ちょっと独創的。チーマージャンは香ばしく、スープと合わせてブレンダーで泡立てられている。
辛さはさほどではないのだが、なんと気が利くことに山椒七味が置かれている。スタッフにお聞きしたら一昨日から置いていると話されたような。
とにかく牛肉が豪勢で、信州のりんご牛の肉が2種類。腹が減っていたとはいえ、贅沢な選択をしてしまったものだ。
ワンタンはアンの軟骨がコリコリしていて、アンの量も多くてこれは食事だ。牛がテーマの一杯だけど、スープは鶏ということは基本変わっていない。麺は信州酒井製麺で、麒麟児と同じ細麺。信州人は蕎麦文化に根付いているので細麺が好きなのだと思う。私もそうだ。