なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば」@支那そば めでた屋の写真11年前の2014年師走におハツのしば田でシルキー麺を啜って以来
代官山寄せの近代建築物があるんだなぁと物想いに更けた年男武田。

1988年の老舗店。店主は1977年創業の浜田山名店たんたん亭出身。
西荻窪いしはらの厨房に立つ石原店主が創始者の支那そば代表格。

たんたん亭から巣立った阿佐ヶ谷店たなか はるばるてい かづ屋に
府中ふうや りょうたん亭 だんらん亭 八雲 大阪 umamiと名店多数。

さらにかづ屋からはやしまる 高崎なかじま 松波 しなてつ 穀雨に
すずき 小むろ 薫風 かでかる 燈灯亭 麺屋悠 玉龍 くろ松 おさだを。

最近では2022年8月に地元三茶で創業したゆう輝屋女性店主が
ここ名店めでた屋で修行し独立開業を果たし絶品の支那そばを。

支那そばとつけそば二大構成にワンタンメン チャーシューと変則。
餃子シューマイに玉子 大盛とたんたん亭に忠実な伝統的スタイル。

和割烹憶わせる温かい佇まいで大きなコの字カウンター18席が。
大きな厨房には年輩店主に娘さんかしら迅速作業で次々調理を。

親父さんの流れるような熟練所作を眺めつつ待機する至福時間。
卓上には黒白胡椒 辣油 醤油とお酢。開店すぐで先客4組8名が。

分厚い鶏出汁と瀬戸内煮干に真昆布合わせた余韻続く渾身醤油清湯に
歯触りクチり軽快ツルパツ麺と伝統の縁紅ミシ旨香ばし焼豚合わせ。

伝統の蜂蜜塗りオーブン焼きの噛むたび旨味溢れる香ばし釜焼焼豚。
独特酸味感じるコリコリメンマに軽快シャキねぎと香ばし海苔構成。

ギラギラ銀節にサバ節煮干と昆布乾物旨味推しの芳醇醤油清湯は
濃口甘味カエシに動物コクと香味野菜バランス良い無化調設え。

優雅に泳がせ見事な平ザル捌きで織り為す大榮食品ストレート麺は
啜るたび芳醇出汁に小麦薫るハリ弾力適度な軽快ツルパツ仕立て。

卓上の胡椒塗して優しい出汁醤油から後半ステキな刺激増し。
噛み応え縁紅ミシ旨焼豚と一緒にツルパツ麺を啜る至福時間。

たんたん流れ汲む煮干風味と昆布乾物ガツん推しの優しい芳醇醤油。
ややコク弱めながら硬めツルポク麺に伝統焼豚と素晴らしいすねぇ

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

BUBUさん、はじめまして。たんたん亭から、こちらのお店やかづ屋、八雲などが巣立っていったということは知っていましたが、他にもこんなにもたくさんのお店があるんですね。有益な情報ありがとうございます。BUBUさんのレビューを参考にして、たんたん亭で修行されたお店やさらにかづ屋で修行されたお店に行ってみようと思います。

まめご | 2025年3月31日 20:32