なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ダルバートランチ」@ネパール・インド料理&BAR カナパニ 吉野町店の写真1380円。2025.04.13(日)、12:00過ぎ。吉野町のインドネパール料理店。先客ネパーリ1人。携帯で動画を観ながら、ネパールツマミでハイボールをやっている。お代わりハイボールの次はモモをやっていた。後客は音楽サークルっぽい10人グループ。主にナンセットを頼んでいた。卓上調味料なし。

セットサラダから配膳。人参ドレたっぷり。レタス、サニーレタスに水菜少し。良き。
吞むつもりはなかったのだが、先客ネパーリにつられハイボールを。290円と安い。お代わりも。

ナンセットと違ってしっかり調理っぽい。ダルバートは15分弱で配膳。
辛さを聞かれる。普通で。ライスは半分でお願いをした。
ネパール真鍮カトリを外に出し、ライスを均してダルとカレーをかける。手食で。

「ダル=豆、バート=お米 ダルバートとは豆のスープとお米を指します。日本でいうご飯とお味噌汁。ダルバートはまさにネパールのおふくろの味です。ネパールでは毎日、毎食と言っていいほどダルバートを食べています。ネパールの国民食ダルバートをぜひ一度お試しください。」
「ダルスープ・骨付きチキンカレー・サラダ・ミックスアチャール(ネパール風漬物)
 アルーサグ炒め(じゃがいもと小松菜炒め)・パパド・ライス・ソフトドリンク」
「ライスとダルは1回おかわりできます。ライスにダルやおかずを混ぜて食べるのがネパール流。
 ライスに添えられたアチャールの混ぜる運で辛さを調してお召し上がりください。」

骨付きチキンカレー。熱々。
概ねサラサラのカレーソースに玉葱トマトグレィヴィ少し。
スパイス風味はしっかりめに入っている。
ホールカルダモンが1個入っていた。シナモンがたまに微かに前に。辛さは微か。
鶏はひと口強サイズが3つ。骨はそれぞれに少しずつ。ちょいパサだが、鶏味は残っている。
手食なので難なく食べられるが、スプーン・フォークだと食べにくいかも。

ダルスープ。こちらも熱々。
少し粘度あり。色的に黄レンズ豆のみだろうか。
豆風味に、ニンニク風味少し。ギーはしっかり量でよい風味。
辛さなし。塩気は適度~やや控えめ。優しい味わいで味噌汁的な安定感。

アルーサグ炒めは小松菜・ポテトともたっぷり量。
香ばしいクミンシードに、刻みニンニクたっぷり。塩気もしっかりで旨い。

ミックスアチャールは大根、胡瓜、ポテト。
浸かりはほどほど、程よい酸味に微かな辛み。
辛さ増し効果はほぼなし。漬物的な箸休めになる。

ライスは短粒種でややもっちり目。少し硬め炊き。
チキンカレー、ダルとも当然バッチリ合う。半分でも普通量あり。
パパドはヒヨコマメ。スパイス風味と塩気あり。辛さはほぼなし。
そのまま食べると歯に詰まるタイプ。カレーに散らしてアクセントに。

酒が安めなので近くにあったら呑みに重宝しそう。
ネパールツマミのメニューがそこそこあるが、スクティがないのがちょい残念。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。