レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
4月13日(日曜日) 19時20分ごろ伺いました。東武亀戸線小村井駅を出て、左の踏切を渡り、約130メートル直進します。「小村井」交差点を左折して、約400メートル直進します。向島警察署を通り過ぎ、押尾川部屋奥の突き当たりの道を左折して、踏切越えたりしながら約330メートル直進した先、左手にあります。他、押上(錦37)、錦糸町(上23)からバスも出ているみたいです。(最寄りバス停:十間橋通り)暖色系でまとめられた家庭的な店内ですが、清潔感がありますね~。カウンターテーブルの木目とかすっげー綺麗です。食券買った後、スープに入れる油を煮干油と野菜油から選べるとの事で、煮干油をチョイスしました。和出汁塩ラーメン「鶏」 「煮干油」 950円スープは先述の煮干油によりコーティングされており、熱々です。そしてこの油、単にスープ温度を保つだけの役割に留まらず、煮干特有の芳醇な風味を有しており、一口目からかなり強烈なインパクトを与えてきます。この鮮烈な風味を一番槍として、スープ本体のエッジの効いた塩味と、ん〜鶏だけとは思えないな〜なんか複雑な旨味が、追い討ちかけてきます。やっぱ塩ラーメンならこれっしょ! って感じの、クラシカルな塩味をきちんと立ててくれているあたりが、個人的にポイント高いです! ただこれが強いとトゲトゲした味わいになっちゃうから、そこをスープの旨味で調節して、嫌味のない塩っ辛さを実現しています。このあたりの絶妙なバランス感覚がヤバいなって思いました。そしてトッピングの鶏むねチャーシュー2切れ、これもヤバいっすw まずその肥えっぷり、ぷっくら膨らんでいてめっちゃ分厚いです。そんな見た目通りの、迸るような弾力はぜひ体感いただきたいです。極めつけは、チャーシューの上に乗った刻み生姜。いや〜、肉と生姜がこんなに合うとは思いませんでしたね〜。まあ生姜焼きとかはあるけど、ラーメンのチャーシューでこの組み合わせは初めてです。刻み幅も絶妙で、これより粗くても細かくてもダメな、生姜の風味が鶏の味わいを殺さない、ギリギリのところを狙ってる気がします。鶏むね肉の、分厚さにモノを言わせたジューシーさと、生姜の鮮烈な風味とが見事にマッチした、唯一無二の逸品と評価したいです。
東武亀戸線小村井駅を出て、左の踏切を渡り、約130メートル直進します。「小村井」交差点を左折して、約400メートル直進します。向島警察署を通り過ぎ、押尾川部屋奥の突き当たりの道を左折して、踏切越えたりしながら約330メートル直進した先、左手にあります。他、押上(錦37)、錦糸町(上23)からバスも出ているみたいです。(最寄りバス停:十間橋通り)
暖色系でまとめられた家庭的な店内ですが、清潔感がありますね~。カウンターテーブルの木目とかすっげー綺麗です。
食券買った後、スープに入れる油を煮干油と野菜油から選べるとの事で、煮干油をチョイスしました。
和出汁塩ラーメン「鶏」 「煮干油」 950円
スープは先述の煮干油によりコーティングされており、熱々です。そしてこの油、単にスープ温度を保つだけの役割に留まらず、煮干特有の芳醇な風味を有しており、一口目からかなり強烈なインパクトを与えてきます。この鮮烈な風味を一番槍として、スープ本体のエッジの効いた塩味と、ん〜鶏だけとは思えないな〜なんか複雑な旨味が、追い討ちかけてきます。
やっぱ塩ラーメンならこれっしょ! って感じの、クラシカルな塩味をきちんと立ててくれているあたりが、個人的にポイント高いです! ただこれが強いとトゲトゲした味わいになっちゃうから、そこをスープの旨味で調節して、嫌味のない塩っ辛さを実現しています。このあたりの絶妙なバランス感覚がヤバいなって思いました。
そしてトッピングの鶏むねチャーシュー2切れ、これもヤバいっすw まずその肥えっぷり、ぷっくら膨らんでいてめっちゃ分厚いです。そんな見た目通りの、迸るような弾力はぜひ体感いただきたいです。
極めつけは、チャーシューの上に乗った刻み生姜。いや〜、肉と生姜がこんなに合うとは思いませんでしたね〜。まあ生姜焼きとかはあるけど、ラーメンのチャーシューでこの組み合わせは初めてです。刻み幅も絶妙で、これより粗くても細かくてもダメな、生姜の風味が鶏の味わいを殺さない、ギリギリのところを狙ってる気がします。鶏むね肉の、分厚さにモノを言わせたジューシーさと、生姜の鮮烈な風味とが見事にマッチした、唯一無二の逸品と評価したいです。