麺屋 KEMURIの他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
マスターとのウィスキーのやり取り、カッコいいですね。
ご本尊はみためからも涼しげな一杯です。
glucose | 2025年7月12日 08:11ウイスキーデータベースいいじゃないですか😙
イカしたイカ墨はクセもなくハイレベルと聞くと食いたくなりますね
もしかしたらイカしたイカ墨にイカされてしまうかも…イカンイカン
〉ビート強いのは苦手なんですが爽やかで最後にちょっとピートを感じるくらいのバランス
もう自分からすると呪文みたいでさっぱり分かりまへん😂
右京 | 2025年7月12日 08:18どもです若い頃、スパゲッティにイカ墨が流行り
その美味しさに驚きました。、
翌日トイレで出たものにもっとびっくりでした。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年7月12日 08:34RAMENOIDさん、おはようございます。
確かにウイスキーデータベースですね。(笑)
イカスミの冷やしは珍しいというか初めて見ました。
見た目でハイレベルですね。
グロ | 2025年7月12日 08:50おはようございます😊
イカ墨良いですね。大好きです。
ウィスキーデータベースですね。
昔、一度伺いました。何から何まで燻製していたので
ちょっとやり過ぎかなと思いました。
mocopapa(S852) | 2025年7月12日 10:39↑スナック菓子も燻製して350円でつまみで出してましたね(笑)
RAMENOID | 2025年7月12日 11:47こんにちは。
またいいお店と出会えましたね。
ウイスキーの銘柄だけで100種以上とはすごい。
若い頃はウイスキーが好きでよく飲んでましたがお高いのには手が出ませんでした。
洒落たまぜそばもこのお店によく似合ってますね。
ノブ(卒業) | 2025年7月12日 12:02こんにちは😃
面白い限定ですね。
燻製香が匂ってくるようです。
私はウイスキーには疎いので、分かる大人が
羨ましいですよ。
としくん | 2025年7月12日 13:18こんにちは。
一杯やれて麺も旨ければ言う事無しですね。
東京遠征のお楽しみが増えましたね。
kamepi- | 2025年7月12日 16:29こんにちは
ウイスキーデータベース、ナイス~
イカ墨の一杯も面白そうですね。
お酒のあてにも合いそうですね。
ももも | 2025年7月12日 20:06こんばんは。
こちらもパスタチックな一杯ですね。
お客さんの好みに合わせて提供する店員さんも流石ですね✨
ケーン | 2025年7月12日 20:42こんばんはです
ラーメン前にほぼ常にアルコールとは流石ですよ。
肝臓は大丈夫ですか?
私はヤバイかもです(笑)
イカスミのまぜそばは食べてみたくなります。
黄門チャマ | 2025年7月12日 21:30こんばんは
要町近くの洒落たお店ですね🖐️
イカスミの冷やしとハイボールとは大人な感じで素敵です🤓
ペパーミントグリーンのボトルのブルックラディ・クラシック•ラディがちょ〜気になるっす🥃
シノさん | 2025年7月13日 02:44ハイボールと相性ピッタリの限定だったんすね。
お洒落なイカスミはかなりご無沙汰してるんで、久々に味わってみたいッス。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年7月13日 05:15総じて、イカす展開になりましたね。
ウンウンと頷きながら読みましたよ笑
おゆ | 2025年7月14日 00:07こんにちわ~!
すっかりウイスキーにハマってますね。
初訪問でも、この冷やしを注文して正解だったのも納得、涼し気だし具材も良いですね。
個人的にも冷やしだったら、しっかり茹でて〆てくれた麺が好きです。
バスの運転手 | 2025年7月14日 16:41
RAMENOID
さぴお
eim◆外食習慣fin.








イカした冷やしとハイボール
最初に謝っておくが、今回もけっこうウイスキーデータベース……
大森の朝ラー&無料めし&朝ビーからスタートした日の夜の部。
吉祥寺のネカフェで夜の部まで小休止。
さて、荻窪の新店へ……と思ったが、日曜夜は休みだった。
吉祥寺よりも先にそちらにすればよかった?と後悔するが、仕方ない、また次の機会にしよう。
最後はまた雑司ヶ谷でハイボールを飲みたかったので、池袋駅近辺のよさげな未訪店を検索すると、こちらがヒット。
2016年開店、平均点は82点台。
店名通り、燻製香を生かしたメニューがメインの店で、アルコールも充実しているようだ。
店舗情報に、日曜は15:00〜となっていたが、SNSを確認すると今は17:00〜なのかな?
夜営業のみの店なら、尚更またとないチャンスだな。
池袋駅西口から、地下道を通り、C3出口を上がると立教通りに出る。
立教大学が目の前だね。
蔦が絡む建物は、歴史を感じさせる。
何人かここを出てる同級生がいるが、通っていた当時も同じような光景だったんだろうな。
そはの立教通りを西に650m、10分弱歩いて到着。
白いタイルのビルの1階テナント。
シャレたバーのような外観だ。
まだ開店までは30分ほどあったので、少しは涼しくなってきた風に当たりながら店前で独り待つ。
立て看板にはレギュラーメニューが書かれている。
「くんそば」の醤油、煮干し、塩、味噌、そして味噌のつけめん。
燻したと思われるつまみも豊富で、ドリンクめには別の立て看板にまとめられている。
ビール、ウイスキー、梅酒、焼酎、サワー。
ウイスキーや日本酒の銘柄は、「店員にお尋ねください」とのこと。
もう飲む気満々だ。
ほぼ定刻にオープン。
シャッターは私のみ。
店内もシャレたバーカウンター風。
想像通り、様々なウイスキーが棚に並んでいる。
軽く100はあるかな?
後会計式。
想像よりもお若く見える、マスター的な男性店主と助手、2人での営業だ。
ビールはハードランドだが、やっぱりこのズラリと並んだ瓶達を見ると、ウイスキーにいきたくなる。
「どんな銘柄がありますか?」と言うと、見ての通り様々なのでどれでもどうぞとおっしゃる。
そうは言っても、かなりマニアックなもの揃いで、ちょっとはウイスキーを知ったつもりだったが、分からないものがほとんど。
目についたのは、座った席の近くにあった「Aran10年」。
飲んでみたかったんだが、ボトルは6000円前後するので手が出なかった。
「そのAran10年、ハイボールはいくらで出しますか?」と聞くと900円とのこと。
安いじゃん。
ならとお願いする。
流石に手慣れたオペレーションで、「Aran10年」のハイボールが出される。
https://supleks.jp/img/stored/u8LISBh3lqDzn4TmY8PxSZpClZc6ezGm
いやぁ噂通り、ピート感抑えめでフルーティー、甘みも爽やか。
飲んでみたかったんだよね。
こうなると、もう1杯飲みたくなってくる。
HAMBORNマスター、ごめん、ちょい浮気だ。
キョロキョロしてると、「お好みを言っていただければ」とマスター。
「ビート強いのは苦手なんですが、爽やかで最後にちょっとピートを感じるくらいのバランスがいいのがあれば。」と言ってみる。
これはどうですか?と出してくれたのは、「GLENTURRETのpeated Edition」。
https://supleks.jp/img/stored/AVvaoXNPyFHo8iqq15xnZUO4f3h0GcBN
本来、ピート感のない爽やかなウイスキーなのだが、ピート感を主張したversionらしい。
価格は聞かなかったが、ラーメンと合わせた会計から計算すると、1100円だったようだ
飲んでみると、これがまた注文通りのチューニングで、メチャクチャハマる。
実に美味いわ。
飲んでばかりもいられたないので、標記の限定を注文。
このお店は、週替わりで限定を出している。
月、火休みなので、水曜から日曜まで。
この日がこの限定の最終日だったようだ。
終わってる限定レビューで申し訳ない。
味変は、レモンか梅おろしか選べると、SNSの告知で予習していた。
レモンでお願いした。
すぐに提供されたのは、漆黒のスープにフレッシュトマトの赤が映える美しい一杯。
レモンは途中で絞り、最後に器の蓋に擦り付けると持続するとのアナウンスがあった。
実にシャレた冷しだ。
麺は加水率高めの細ストレート。
冷たく締められているので腰がメチャ強いが、しっかり茹で切ってあるので実に美味しい。
冷やしの麺はこうあるべきという感じだ。
自家製麺とのことだが、実にメニューに合った麺を作るね。
これまで何で来なかったかな。
スープはイカスミの主張が半端ない軽いトロミのある冷やし醤油。
醤油とメニュー名にあるから醤油を使っているのだろうが、まあイカスミ一色だね。
燻した香はあまり感じないが、イカスミにマスクされているだけで燻製醤油なのかもしれない。
かと言って、過剰なイカスミ臭さは皆無。
イカスミの旨みばかりが主張してくる。
実にハイレベルな冷やしだ。
具は、スライス玉ねぎ、カイワレ、フレッシュトマト、手前の白っぽいのは焼き烏賊っぼかった。
スライス玉ねぎは、実にこのスープに合う。
カイワレはビジュアルにも貢献。フレッシュトマトはドレッシングで和えてあるのかな。
これもこの限定に合うなぁ。
烏賊は単純な焼き烏賊ではない気がする。
生烏賊に切り目を入れ、燻したのかな。
これも実に面白い。
肉好きだが、チャーシューがなくても満足できる。
途中、2つの櫛切りレモンをしっかり絞り、縁に擦り付ける。
冷やしにレモンは、想像通りに実に爽やか。
梅おろしも合うだろうが、我ながらベターチョイスだったかも。
麺量は150gほどかな。
固形物完食。
スープもほとんど飲み干してフィニッシュ。
確かこのメニューは1200円。
会計は、総額3200円だった。
実にシャレていて創意の利いたイカスミ冷やし。
初訪なのに限定の冷やしをいただいてしまったが、実力はよく伝わった。
繰り返しになるが、何でこれまで見逃してたかな。
HAMBORNさん同様、また機会があったらきてしまうかもしれない。
今週もまた冷やしの限定が出ているようだ。
それも明日で終了。
毎週の限定をチェックして、好みそうなのが出ていれば行ってみてはどうだろうか。
蛇足;
この後は、やはり「HAMBORN」さんへ行き2杯だけ
爽やかなペパーミントグリーンのボトル、「ブルックラディ ザ・クラシック•ラディ(BRUICHLADDICH THE CLASSIC LADDICH)
そして、同社の「ポート・シャーロット10年(PORT CHARLOTTE)」
アイラウイスキーなんだが、ピート感控えめで爽やか
ポートシャーロットの方がより上質な味わいだった
顔見知りになった常連さんとも会え、やっぱり行ってよかったなと
ウイスキーの写真等はこちらに
https://x.com/rasen201311?s=21&t=nFDBEccik4Z5gB2OlgLKEQ
さらなる蛇足;
体調イマイチとかいいながらも、ラーメン5、ライス1、ビール中瓶2、小瓶1、サワー1、ハイボール4
味覚や嗅覚が少し落ちていたかも
行ったお店の方、すみません