なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製もりそば+麺の大盛+煮玉子」@麺屋 ごとうの写真大学病院にて帰京。よりによって一番暑い日に帰ってきてしまった。大学病院のある文京区周辺を考えていたけど、いかんせん外を歩き回るのがしんどい。ということで、駅から近いこちらを選択。ただ、店に着いてから思い出した。扉全開放の店だ...。

火曜日11時45分過ぎ、先客4名。趣ある券売機にて食券購入、この時間で並ばずスムーズに入れるのが駒込、すばらしい。食券を渡してしばし待つ。その日は、各地で酷暑になり、40度オーバーが10カ所を超えたというくらい暑い日だったにも関わらず、扉全開放でも意外に快適な店内。他客の料理提供を聞いていて「とりそばです」と聞こえたので、そんなのもやっているんだな~なんて思ったりした。

7分くらいして「もりそば」到着。「とり」じゃなくて「もり」だ。最近、老眼で目が怪しくなってきたけど、耳もなのかなと落ち込むも、美味しそうなビジュアルでちょっとだけ回復。
あまりにも美味しそうな麺から単独で。前回食べた時は、四角っぽかったイメージがあったけど、今回は丸い感じ。外が暑すぎるせいか、麺は若干温い感じは受けるけど、個人的には冷たすぎるのは好きでないので◎。美味しいです。麺量通常は300gで大盛りが100gとのことだけど、そこまで多い感じではない。美味しいから少なく感じるのかもしれない。
豚さんが主張しているスープに、トッピングしていなくても大量のメンマ。チャーシューが全然見つからず、初めにキャッチしたのが薄っぺらい破片で、「チャーシューなくなっちゃったのかな~」なんて心配していたら、でかいやつを発見。少しでも疑った自分に反省。味のしっかりしみ込んで、周りがカリカリ、中が程よい固さの模範的なもの。スープに関しては、麺の温度と水気で、冷たくなって薄まっちゃうんで、七味か一味が欲しい。ラー油はちょっと違うんだよな~。
そして、初めて食べた煮玉子。外身プルプル中身固めの半熟、茹で時間8分くらいかな。以前は1/2カットだったようだけど、現在はそのまんま。「包丁でカット」「包丁を保清」「まな板を保清」と手間を考えると、価格を抑えているこちらの場合はしょうがないのかなとは思うけど、断面が見えている玉子の方が美味しくは見える。

店を出たのが12時ちょい過ぎだけど、昼休みの始まりのせいか、5〜6人雪崩れ込んできた。普通においしくて、都内でもかなりの良心的な価格のこちら。そりゃ繁盛するはず。カウンターは若干アブラギッシュな感じはするけど、トイレ、グリスフィルターや空調フィルターは綺麗。ワンオペでこれって凄い。
涼しくなったらラーメンを食べに来よう...。

--
食券(ボタン式、硬貨+1000円札)
特製もりそば 900円
麺の大盛 100円
煮玉子 100円
合計 1100円

卓上
酢、ラー油、おろしニンニク、豆板醤、ブラックペッパー、ホワイトペッパー
エコ箸、爪楊枝、レンゲ

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

とりそば、ですと!?これわ今すぐにごとうへ行く計画を立てなければ…と思ったら、もりそばw
ごとうはこのクオリティで、チャーシューがかなり安かった気がします。チャーシューメンにすると5枚になってしまうので、少数買い足す事が多いですね。何せ、麺の量がかなり多い(一般論です)ですので、下手に増量すると…w
扇風機の当たりが悪い左端の席以外は、結構快適に過ごせた気がします。今年はまだ未訪問、久々に行こうかな。

Dr.KOTO | 2025年8月14日 16:04

最近、そこまでドカ食いをしなくなった(出来なくなった)ので、以前よりは満足感が高めでしたけど、美味しいとなると、少ないと感じてしまう...。この価格で、このボリューム+味は、おススメ以外のなにものでもないですよね~。

TAKA | 2025年8月15日 00:45